« 3月8日(火) セイヨウトチノキ(マロニエ、ウマグリ) | トップページ | 3月10日(木) キンヨウボク(錦葉木):暫定 »

3月9日(水) ウンナンサクラソウ

160309unnansakurasouほわわ~んという音が聞こえて来そうな花です。下でチマチマとしている葉もまた、色といい形・サイズといい、なんともかわいらしいのです。
これがあの、傍若無人ぶりが近頃ますます目立つお国のものだというのがまたおもしろいところです。人と自然とは密接に絡むものでしょうが、主義思想と自然とはなんの関係もないということなのでしょう。
そう言えば、雲南の名を冠した植物がこのブログにも少し集まってきて、今度のほわわんさんで5つ目(他の4つ=ウンナンオウバイウンナンオガタマウンナンゲッコウカウンナンハギ)になります。それらを順に眺めていれば彼の地を旅した気分になれる…かと思ったのですが、そんな虫のいい話はありませんでした。

2015年のきょうコゴメイヌノフグリ> 2014年のきょうシラカシ> 2013年のきょうオガタマノキ> 2012年のきょうエレガンテシマ> 2011年のきょうフクジュソウ> 2010年のきょうユリノキ> 2009年のきょうモミジイチゴ> 2008年のきょうユキワリイチゲ> 2007年のきょうゲンカイツツジ> 2006年のきょうカナメモチ> 2005年のきょうオウバイモドキ(ウンナンオウバイ)

|

« 3月8日(火) セイヨウトチノキ(マロニエ、ウマグリ) | トップページ | 3月10日(木) キンヨウボク(錦葉木):暫定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月8日(火) セイヨウトチノキ(マロニエ、ウマグリ) | トップページ | 3月10日(木) キンヨウボク(錦葉木):暫定 »