« 3月3日(木) ヘラシダ | トップページ | 3月5日(土) スハマソウ(ユキワリソウ) »

3月4日(金) ツルネラ・ウルミフォリア

160304turnera_ulmifoliaお昼を我慢して徘徊し続けた(撮影12時35分)ご褒美でした。もし漫然とお腹を満たすのを優先していたら、この花は撮れなかったかもしれません。
つまりこの鮮やかな黄色の花は1日花で、午後には萎れてしまうのだそうです。それを事前に知っていれば、萎れ始めるシーンまで待つという手もあったのに、そんな嫌みなことをせず、あっさりサヨナラしてしまいました。
熱帯地方で広く見られる常緑多年草または常緑低木(腰の高さ)で、撮影した温室で見た限り、茎は木質化していました。花色にも惹かれますが、彫りが深くて鋭いイメージのこの葉もなかなかに印象的です。

2015年のきょうオオカンザクラ> 2014年のきょうセイロンベンケイ(トウロウソウ、ハカラメ)> 2013年のきょうセツブンソウ> 2012年のきょうナズナ> 2011年のきょうウメ(月影枝垂)> 2010年のきょうセンダン> 2009年のきょうスノードロップ> 2008年のきょうイチョウ> 2007年のきょうヒメカンアオイ> 2006年のきょうタギョウショウ> 2005年のきょうスノードロップ

|

« 3月3日(木) ヘラシダ | トップページ | 3月5日(土) スハマソウ(ユキワリソウ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月3日(木) ヘラシダ | トップページ | 3月5日(土) スハマソウ(ユキワリソウ) »