« 3月17日(木) ムラサキオモト | トップページ | 3月19日(土) リュウキュウベンケイ »

3月18日(金) ハルニレ

160318harunire1ハルニレが満開でした。と言ってもこんな具合ですから、たまに通る人も花とは気づかないらしく、ハルニレの撮影は大木を独り占めです。
そう言えば、その大木の樹皮を写し込んだのは今回が初めてです。ゴワゴワと荒くはあっても、仲間のアキニレとは違って、縦に走る筋が目立ちます。
160318harunire2そして花の状態ですが、今回がちょうどいい咲き具合でした。これより少し早いと、雌シベだけが開いていて、雄シベは塊のままだし、これより少し遅れると雄シベは萎びてしまい、また雌シベだけが大きな顔をしています。つまり、今回のタイミングがハルニレの「男盛り」というわけでした。

2015年のきょうシュゼンジカンザクラ> 2014年のきょうラショウモンカズラ> 2013年のきょうウケザキクンシラン> 2012年のきょうクロッカス(クリームビューティ)> 2011年のきょうフサザクラ> 2010年のきょうウグイスカグラ> 2009年のきょうユーカリノキ> 2008年のきょうヒメリュウキンカ> 2007年のきょうミズナ> 2006年のきょうスギ> 2005年のきょうバイカオウレン

|

« 3月17日(木) ムラサキオモト | トップページ | 3月19日(土) リュウキュウベンケイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月17日(木) ムラサキオモト | トップページ | 3月19日(土) リュウキュウベンケイ »