« 3月11日(金) クリスマスローズ・ピンクフロスト | トップページ | 3月13日(日) メガクリニウム・マキシマムとメガクリニウム・プラチラキス(コブラオーキッド) »

3月12日(土) アオモジ

160312aomoji1黒文字があって白文字があって、今度は青文字と来ました。そしたらあとは赤文字かな…と思って調べたら、さすがにそれはなくてホッとしました。
みんな同じクスノキ科なので、花は似ています。そして、枝が青いというのですが、これは日本独特(?)の緑と青との混淆です。碧という字なんて、みどりともあおとも読むし、「目に青葉」と堂々と詠ってしまう我々です。
160312aomoji2その「碧い」枝にグッと近づくと、花の構造もしっかり見えて来ます。蕾の皮部分は総苞で、なかにいくつかの花が入っていました。
しかし、この花は雄シベばかりで、雌シベが見あたりません。アオモジも、クロモジ・シロモジと同じく雌雄異株でした。クロモジの雌花の撮影に苦労したことを思い出しますが、アオモジは元々西日本のものなので、もっと難儀しそうです。

2015年のきょうポポー> 2014年のきょうキジョラン(とアサギマダラの幼虫)> 2013年のきょうアズマイチゲ> 2012年のきょうセリバオウレン> 2011年のきょうムスカリ> 2010年のきょうシシユズ(オニユズ)> 2009年のきょうコブシ> 2008年のきょうオオハナワラビ> 2007年のきょうシロバナタンポポ> 2006年のきょうサンシュユ> 2005年のきょうオランダミミナグサ

|

« 3月11日(金) クリスマスローズ・ピンクフロスト | トップページ | 3月13日(日) メガクリニウム・マキシマムとメガクリニウム・プラチラキス(コブラオーキッド) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月11日(金) クリスマスローズ・ピンクフロスト | トップページ | 3月13日(日) メガクリニウム・マキシマムとメガクリニウム・プラチラキス(コブラオーキッド) »