« 2月6日(土) アオノリュウゼツラン | トップページ | 2月7日(日) オクナ・キルキー(ミッキーマウスノキ) »

番外編 : カワセミに想う

160207kawasemi初めてカワセミを写せました。前に見たときはコンデジしかなくて、写そうという気も起きませんでしたが、今回は一応300mm望遠がありますし…。
で、望遠側一杯で撮ったものから切り出したのがこれです。悲しいほどに、細部がつぶれています。かろうじて、カワセミらしい長い嘴とつぶらな瞳と、そして鮮やかな翡翠の羽色はわかりますが、まあそれだけです。
と、無念の作品ですが、ズーッと写していてカワセミの辛抱強さにビックリです。ときどきキョロキョロと首は動かすものの、枝に止まった位置は不動です。15分ほども粘ったものの、それ以上「彼」の動きを待つのは無理でした。
300よりも長いレンズを買えない財力の問題に加え、この落ち着きのない性格からしても、やっぱり自分は鳥屋さんには向かないことがよくわかりました。

|

« 2月6日(土) アオノリュウゼツラン | トップページ | 2月7日(日) オクナ・キルキー(ミッキーマウスノキ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月6日(土) アオノリュウゼツラン | トップページ | 2月7日(日) オクナ・キルキー(ミッキーマウスノキ) »