« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

1月31日(日) パイナップル

160131pineappleかつて沖縄でパイナップル畑を見たとき、「あれ~、木じゃないんだぁ~」とお馬鹿な感想を漏らしてしまったものです。緩い斜面にズラーッとこのザンギリ頭が並んだ光景は、不思議というか漫画的というか、忘れられないものでした。
残念ながらそんなスケール感はない温室での再会でしたが、完熟の株の手前にまだ緑色のものまで写し込めたところがポイントです。で、このパイナップルの実の一つひとつの升目は花の跡なのだそうで、当然ながら、次の課題はこの写真に開花状態の株までプラスするという困難なものになりました(汗)。

2015年のきょうヒイラギナンテン> 2014年のきょうシネラリア(サイネリア、フキザクラ)> 2013年のきょうアロカシア(クワズイモ)> 2012年のきょうモクセンナ > 2011年のきょうウメ> 2010年のきょうベニヒモノキ> 2009年のきょうネズミサシ> 2008年のきょうサネカズラ> 2007年のきょうヤマアイ> 2006年のきょうヤダケ> 2005年のきょうシナマンサク

| | コメント (0)

1月30日(土) ツクバネガシ

160130tukubanegasiどうしてドングリを撮るときはスマホになってしまう(※)のか、先週のウバメガシに続いて、今回もちょっと残念画像です。オマケだと思えば立派な性能でも、やっぱり描写力不足というか、下手な腕はカバーしてくれないんだなあ…と。
なにがそんなに不満かというと、せっかく見つけたハカマ(殻斗)のディティールがよくわからないし、一つだけ見つけたおチビちゃんまで、ただのハカマに見えてしまうからです。今年の秋には立派な姿になるはずだった二年成のドングリが途中で落ちてしまっていたので、けっこう「いい発見」だったのに、がっかりです。
いや、それはきょうの主題ではなく、撮影の目的は「ハカマがこの時期までちゃんと残っている」ことの証明でした。いよいよ、先週のウバメガシの樹下にハカマが一つもなかったことの不思議度が増してきます。あの場所にはほかにもかなりのウバメガシがあったはずなので、横着せずに再調査に出かけねばなりません。

(※) 愛用のPENTAX K-xは持っていたのに、このとき突然の不調におそわれていました。このところ、ご主人さまよりも頻繁に、いろんな加齢現象を訴えるようになっていて、対策を考えないといけません。

<補注> 雌花からドングリになりかけの姿をとらえました。(2017年6月14日

2015年のきょうアガベ(吉祥天)> 2014年のきょうタチバナ> 2013年のきょうヒトツバヒイラギ> 2012年のきょうシモバシラ > 2011年のきょうテイカカズラ> 2010年のきょうシンビジウム(愛子さま)> 2009年のきょうオオイタビ> 2008年のきょうシロミマンリョウ> 2007年のきょうノシラン> 2006年のきょうマンサク> 2005年のきょうホトケノザ

| | コメント (0)

1月29日(金) キチジョウソウ

160129kitijousou1生育不良だったのか、激やせ状態とか員数不足とか、悲しい画像しか得られていなかったキチジョウソウの実の、たぶんこれが本来の姿です。
かつて血眼になって探してもうまく見つからなかったものが、今年はあちこちで豊かな(?)稔りを見せていました。ただ、長く茂る葉の陰で、這うようにひっそりと、かつ疎らに存在する穂ですから、我が目で見た印象ほどには豪華な写真にならないのが、残念と言えば残念です。
160129kitijousou2あまりにたくさん稔っていたので、味見してみました。とてもジューシーだし、驚くほどの甘さです。ユリ科なので、もしかしたら人間にはヤバイかもしれず、一つだけ、しかもおつゆをいただくにとどめましたが、ちょっと未練が残ります。

<補注> このあと、キチジョウソウが「巨大」な実をつけているのも見つけました。(2016年2月24日)

2015年のきょうブラシノキ> 2014年のきょうリュウノウギク> 2013年のきょうビカクシダ> 2012年のきょうヒマラヤトキワサンザシ > 2011年のきょうクリスマスローズ(ニゲル)> 2010年のきょうヒメアリアケカズラ> 2009年のきょうイモカタバミ> 2008年のきょうイスノキ> 2007年のきょうシキミ> 2006年のきょうニシキギ> 2005年のきょうハナカンザシ

| | コメント (0)

1月28日(木) ギンネム

160128ginnemu耳かきの売り場に行くと、なかに「梵天付き」という商品があって、あの白い毛のパフパフ物体を梵天と呼ぶことがわかります。もっとも大辞林や広辞苑の「梵天」の説明には耳かきパーツは登場せず、ともにその第三義で御幣・幣帛・弊束などのこと(棒の先の目印用の飾り:「ほて」の転)だと解説するにとどまります。
この花を説明するのに、えらく字数を費やしてしまいました。この花はあれにそっくり(サイズも)なのです。種類としたらネムノキに近くて、花の形や葉のつくり、あるいは写真右下に見えている豆果まで、それぞれが素性をよく表しています。
それにしてもこの小さな白い花は愛嬌がありすぎて、ギンネムなどというゆかしい名前よりは、「耳かきネムノキ」がお似合いだと思うのです。

2015年のきょうツタバウンラン(ツタガラクサ)> 2014年のきょうハイドゥン(ベトナムツバキ、カイドウツバキ)> 2013年のきょうイヌシデ> 2012年のきょうブロッコリー(ミドリハナヤサイ) > 2011年のきょうワルナスビ> 2010年のきょうアレッポマツ> 2009年のきょうタガラシ> 2008年のきょうタンキリマメ> 2007年のきょうガガイモ> 2006年のきょうダイオウショウ> 2005年のきょうカンザキアヤメ

| | コメント (0)

1月27日(水) ウチワサボテン・アカエボシ

160127akaebosiウチワサボテンの一種(ウチワサボテン属)らしいのですが、ふつうのウチワサボテンよりは棘がずっと密につき、しかもそれが赤いという変わり種です。さらに写真中央のものは、うまい具合に頭の上に烏帽子を載せたような形で、アカエボシというネーミングに頷きやすいものでした。
赤烏帽子といえば「亭主の好きな赤烏帽子」です。黒が当たり前の烏帽子でも、旦那が「赤だ」と言えばみんな赤にしなきゃ…ということで、かつて流行った「関白宣言」を思い出します。今どきは、旦那が「赤だ」と言ったところで「あ、そう」どころか「バッカじゃないの!」の時代になりまして、独りこのアカエボシを眺めながら、「権威ある旦那」の夢に浸るのが関の山です。

2015年のきょうニワトコとオニグルミ> 2014年のきょうアマドコロ> 2013年のきょうミズカンナ> 2012年のきょうカジイチゴ > 2011年のきょうメリケンカルカヤ> 2010年のきょうコウヤボウキ> 2009年のきょうレモン> 2008年のきょうアオキ> 2007年のきょうパンジー> 2006年のきょうヒノキ> 2005年のきょうオキザリス・バーシカラー

| | コメント (0)

1月26日(火) ゴエテア・ストリクティフローラ

160126goethea1枝から直接に花が咲く木には、ハナズオウジャボチカバカカオなどがあって、特に珍しいものではないけれど、このゴエテアという木は初めて見ました。赤い花の形がかわいらしくて、素っ気ない葉がまたいい引き立て役です。
おもしろいのはこの木の名で、ゴエテア(属)というのはあのゲーテのことでした。この文豪は文学だけでなく自然科学にも造詣が深かったそうで、後輩の植物学者がゲーテの名を属名として立項したのだそうです。
160126goethea2ただ、この木はブラジル生まれで、ドイツとは縁もゆかりもありません。花びらに見える赤いものは苞だそうですが、どんな実がつくか、期待してしまいます。

2015年のきょうホソバヒメミソハギ> 2014年のきょうコノテガシワ> 2013年のきょうソメイヨシノ(ほか3種)> 2012年のきょうイワガネソウ > 2011年のきょうソシンロウバイ> 2010年のきょうジャノヒゲ(リュウノヒゲ)> 2009年のきょうアカマツ> 2008年のきょうニワウルシ> 2007年のきょうビオラ> 2006年のきょうチンゲンサイ> 2005年のきょうジャノヒゲ

| | コメント (0)

1月25日(月) キソウテンガイ(サバクオモト、ウェルウィッチア)

160125kisoutengai_bまるで模型のような、あるいはケーキに葉っぱを挿したような、滅茶苦茶に新鮮なキソウテンガイを見ることができました。過去に見た二つの株と比べると、鮮度だけでなく雄大さまで、かなり奇想天外の立派な姿です。
160125kisoutengai_fそして、舞い上がってしまうことに、雌花(写真右側・松笠状のもの)と雄花(左手・カヤツリグサの穂状のもの)を一緒に写せました。キソウテンガイは雌雄異株ですから、ここには両方の株が隣り合わせに並んでいたことになります。
雌雄別々にでさえ、この目で見ることはないだろうと思っていた「奇想天外な夢」が、一挙に叶ってしまいました。初夢というにはずいぶん遅れましたが、「こいつァ春から、縁起がいいわへェ~」とお嬢吉三を気取ってしまいます。

2015年のきょうコルディリネ> 2014年のきょうシラン> 2013年のきょうオオツワブキ> 2012年のきょうドイツトウヒ > 2011年のきょうセツブンソウ> 2010年のきょうカニクサ> 2009年のきょうシロマツ> 2008年のきょうイイギリ> 2007年のきょうコバノタツナミ> 2006年のきょうウツギ> 2005年のきょうフユザクラ

| | コメント (0)

1月24日(日) ウバメガシ

160124ubamegasi思いがけずに出会ったもので、スマホカメラで撮りました。新しく使っているスマホのカメラはけっこう性能がいいのですが、片手撮りのときはシャッター(画面上でもボリウムボタンでも)が押しにくくて、どうにも苦手です。
いや、話はスマホ談義ではなく、ウバメガシです。疑惑のドングリしか写せていない過去を清算するかのように、木の下がドングリだらけでした。周りを見ても、ドングリをつける木はなかったので、正真正銘、ウバメガシのドングリです。
ただ、くやしいのはハカマ(殻斗)が見あたらなかったことです。これだけドングリが落ちていたのだから、ハカマをつけたままの完全品は無理でも、はずれたハカマがどこかに転がっていても不思議ではないと思うのです。
ハカマは土に還りやすいというのはやや無理な考えだし、軽いから風で吹き飛ばされたものでしょうか。いずれ、今年ここに通えば、花から赤ちゃんドングリから二年目の立派にハカマをつけたドングリまで、思いのままに写せることでしょう。次からはデジイチ2台持って行くから、待ってなさい、ウバメちゃん!

2015年のきょうヒコウキソウ> 2014年のきょうナツミカン(ナツダイダイ、ナツカン)> 2013年のきょうマチク> 2012年のきょうヤハズエンドウ(カラスノエンドウ) > 2011年のきょうハクモクレン> 2010年のきょうナンヨウザクラ> 2009年のきょうカボス> 2008年のきょうキンシバイ> 2007年のきょうヒマラヤユキノシタ> 2006年のきょうトキリマメ> 2005年のきょうヘクソカズラ

| | コメント (0)

1月23日(土) ハートカズラ

160123ceropegia正体を知らずに見たときは「ヒメイタビだろう」くらいに思っていて、添えられていた名札の「ハートカズラ」の文字にズッコケ(古い・笑)ました。
言われてみれば、ぷっくりした葉が緩やかにハート型です。ただ、蔓をはさんで2枚が向き合うので、ハート型であることがあまり目立たないきらいはあります。逆に、葉を走る葉脈が血管のようだったり、葉裏が赤紫だったり、そう思って見ると心臓を思わせるところがあって、妙にキモイ(これまた古い!)ヤツです。
夏には花もつけるそうで、これがまたウマノスズクサを思わせる異形です。園芸的にわりと普及しているようで、たぶん今までヒメイタビだと思って見過ごしていたかもしれません。これからはちょいと意識して、花を撮りたいものです。

2015年のきょうユリノキ(ほか2種)> 2014年のきょうラッパ水仙> 2013年のきょうアカハナワラビ> 2012年のきょうシロヤマブキ > 2011年のきょうシマオオタニワタリ> 2010年のきょうセイロンマンリョウ> 2009年のきょうケヤキ(むさしの1号)> 2008年のきょうニワトコ> 2007年のきょうマンサク> 2006年のきょうモミジバフウ> 2005年のきょうハボタン

| | コメント (2)

1月22日(金) キンヨウボクとキンヨウボク

海の向こうから来た草木に和名をつけるお仕事は大変だろうとは思うのです。しかし、これは明らかにエラーだったのでは、あるいは素人泣かせの不親切だったのだろうか、とか、いろいろ裏事情を考えてしまいます。
動植物名はカタカナ表記という我が国のルールに従えば、二つの木がどちらもキンヨウボクになってしまいます。漢字を当てれば、一方は錦葉木で、他方は金葉木とキン違いなのですが、あろうことか、二つの見かけがほとんど一緒なので、このことに気づいた当初は、漢字の当て間違いだろうと思ったものです。160122aphelandora
まずはこれ(↑)が錦葉木です。錦というのはややオーバーかと思いますが、色変わりした葉脈がたしかにきれいです。その葉は手のひらの倍ほどもあり、木の高さは自分の背丈を軽く超えていました。
160122sabchezia_allさて、こちら(↑)が金葉木です。葉の大きさ・木の高さ、どちらも錦葉木と大差がありません。そして葉脈の色具合も、そう思って比べれば、こちらがやや地味ではありますが、仔細を知らずに見たら、区別はつかないと思います。
160122sabchezia_stamenその区別ポイントは花にありました。金葉木はたまたま花が咲いていて、「2本の雄シベが花筒から長く突き出る」という特徴を確かめることができました。
問題は錦葉木の花を検証できなかったことで、このキンキン問題は、このあとの続編も不可欠という状況です。きょうのように、うまく金曜日にその完結編を載せることができれば、今年の金運がググッと上がることでしょう。

<補注> 3月になって、錦葉木だと思っていた方も花を確認できました。しかし、それはどうも本来の錦葉木の花とは違って見えるので、上で取り上げた錦葉木には疑惑発生です。(2016年3月10日)

2015年のきょうヘラオオバコ> 2014年のきょうカジイチゴ> 2013年のきょうマテバシイ> 2012年のきょうフモトシダ > 2011年のきょうオヒルギ> 2010年のきょうサンタンカ> 2009年のきょうヒメリュウキンカ> 2008年のきょうチョウセンゴミシ> 2007年のきょうシュロチク> 2006年のきょうサンシュユ> 2005年のきょうイヌビワ

| | コメント (0)

1月21日(木) オキザリス・レグネリー

160121oxalis_regnellii南に向いた斜面なので、ずっとここにいたいような陽だまりです。肉眼ではもっとピンクに見えた花が、強い陽射しのせいで少し色が飛びました。
それに比べると、葉の赤紫は色を失っていません。その深々とした色にも惹かれましたが、直感的には「あ、蝶々だ!」でした。三角形の一辺が3cmはあるので、けっこうな大きさのチョウが集団で翅を休めているかのようです。
カタバミと言ってしまえば野の草の代表でしょうが、ここまで大きさや色合いが進化してしまうと、もはや花壇で主役を張れる風格があります。

2015年のきょうハゼノキ> 2014年のきょうシュンラン> 2013年のきょう房咲き水仙・ペーパーホワイト> 2012年のきょうフィカス・プミラ(オオイタビ) > 2011年のきょうジュズサンゴ> 2010年のきょうクマシデ> 2009年のきょうワビスケ(太郎冠者)> 2008年のきょうトベラ> 2007年のきょうインドゴムノキ> 2006年のきょうガマズミ> 2005年のきょうコウヤボウキ

| | コメント (0)

1月20日(水) ウナズキヒメフヨウ

160120unazukihimehuyou10日前に載せたヒメフヨウのお姉さん(?)を見つけました。あっちの姫様はホントに小さくて、しかも上向きに咲いて(花びらは開かず)いましたが、こちらの花はあれの3倍ほど大きくて、しかも咲く(やっぱり花びらは開かず)と下を向きます。
なので、ついた名前がウナズキヒメフヨウです。ふつうはウツムキとするであろうところを「頷く」と形容したところに、なかなかの雅味を感じます。
マルバビスカスという呼び名もありますが、葉は丸くありません。これはMalvaviscusのことで、属名のローマ字読みです。マルバストラムを載せたときも、同じネタ(丸くないのにマルバ?)にこだわったことを思い出しました。

2015年のきょうヤマアイ> 2014年のきょうキンカン> 2013年のきょうヤマハンノキ> 2012年のきょうキダチベゴニア > 2011年のきょうカラテア・クロタリフェラ> 2010年のきょうチンカピン> 2009年のきょうムベ> 2008年のきょうシモバシラ> 2007年のきょうバコパコピア・ガリバーライラック> 2006年のきょうカンツバキ> 2005年のきょうチョウセンレンギョウ

| | コメント (0)

1月19日(火) ショウジョウアナナス

160119syoujouananas名前のショウジョウは猩々で、赤を意味しています。なるほど、花茎やそこから開いた苞、さらにそのなかの花柄や萼まで、とにかく赤尽くしです。
ところが、よく見ると葉裏も赤いのです。花穂の際立つ赤色に比べればかなり地味ではあっても、ふつうのアナナスの葉裏とはまるで違う色合いです。
さて、名付けた人はどちらの赤に着目したものでしょう。面から衣装まですべてが赤で彩られることの多い能の猩々からして、ここは花茎と葉裏の両方に命名者さんの目は惹かれたのだと解釈しておきます。

2015年のきょう乙女サザンカ> 2014年のきょうホオズキ> 2013年のきょう球根ベゴニア(ハンギングタイプ)> 2012年のきょうシロナンテン(キナンテン) > 2011年のきょうレッド・ジンジャー> 2010年のきょうセイヨウヒイラギ> 2009年のきょうシホウチク> 2008年のきょうカリン> 2007年のきょうチョウセンマキ> 2006年のきょうニホンスイセン> 2005年のきょうオケラ

| | コメント (1)

1月18日(月) フサフジウツギ(ブッドレア)

160118husahujiutugi先日のウツギに続いて、ウツギと名のつく木の枝が本当に中空なのかの証明シリーズです。ただし、ウツギなら「いかにも」の実が残っていて、いまの時期でも正体がわかりやすいのですが、このフサフジウツギは名札が頼りでした。
おかげで、こんな時期からもう葉が展開している事実を知りました。夏の葉よりは白っぽくてモコモコしていて、コートを一枚羽織っているみたいです。
さて、このフサフジウツギの花は何色なのか、あるいは本当にフサフジウツギなのか、さらに葉はいつごろから「ふつう」状態になるのか、穴調べのおかげで、またまたいろいろな宿題を背負ってしまいました。

2015年のきょうホウレンソウ> 2014年のきょうハイカンツバキ> 2013年のきょうハンノキ> 2012年のきょうサンジャクバナナ > 2011年のきょうシマナンヨウスギ> 2010年のきょうキジョラン> 2009年のきょうシロヤブツバキ> 2008年のきょうサザンカ> 2007年のきょうカクテル(つるバラ)> 2006年のきょうホトケノザ> 2005年のきょうキソケイ

| | コメント (0)

1月17日(日) アロエ・ベラ

160117aloe_vera1「本物の(Vera)」と名乗るとおり、キダチアロエよりは豪快な姿の葉です。キダチアロエでもけっこう食用(健康食品や薬用)になるわけで、あれの倍くらいはボリウムのある葉です。あまり食指は動きませんが…。
ただし、キダチと違って、葉は根元に集中し、茎は立ち上がりません。そのため、収穫総量を上げようとすると、鉢植えの場合はかなり大きなものが必要です。
160117aloe_vera2そんな立ち上がらない葉に対して、花穂はグイッと1m近くものび上がります。本来は夏に咲くそうですが、温室ではときしらずです。
キダチのオレンジの花と並んで咲いたらおもしろいと思いますが、寒くなって咲くキダチと夏に咲くベラでは、露地での競演はむずかしいようです。

2015年のきょうセンダン> 2014年のきょうノシラン(白実タイプ)> 2013年のきょうウラジロ> 2012年のきょうヒメユズリハ > 2011年のきょうブッソウゲ(ハイビスカス)> 2010年のきょうナンテン> 2009年のきょうトウゴマ> 2008年のきょうチゴカンチク> 2007年のきょうフクジュソウ> 2006年のきょうフユシラズ> 2005年のきょうカラタチ

| | コメント (2)

1月16日(土) ブーゲンビリア

160116bougainvilleaあ、赤いブーゲンビリアだ!と喜んで撮ったものをモニターで見ると、過去に掲載したごくありふれた紫ピンクとあまり差がなくて、落ち込みました。
ただ、収穫はブーゲンビリアが枝変わりをしやすいということを知ったことです。この木もそうでしたが、例の紫ピンクそのものの枝もあれば、ワタシを喜ばせた色目の枝もいくつかあったのです。この枝は先端ほど赤みを強く感じます。
ところが、赤で喜んでいたら、ピンクや白やオレンジもあるのだそうです。そんな色のブーゲンビリアに出会ったとき、今回のようにうれしくなるかどうかはわからなくても、撮り貯めておいて一挙掲載するという手はありそうです。

2015年のきょうプリムラ・マラコイデス> 2014年のきょうラッキョウヤダケ> 2013年のきょうウメモドキ> 2012年のきょうキカラスウリ > 2011年のきょうコチョウラン> 2010年のきょうニオイザクラ(ルクリア)> 2009年のきょうトボシガラ> 2008年のきょうトウカエデ> 2007年のきょうユキワリソウ> 2006年のきょうウメ> 2005年のきょうスズカケノキ

| | コメント (2)

1月15日(金) クイーン・エマ・リリー

160115qelクイーン・エマさんというのはハワイのカメハメハ4世の奥さんだそうで、だいたい皇女和宮さんと同世代と思えばいいでしょうか。
その王妃さんが深く愛したのがこのハマユウの一種(ヒガンバナ科ヒガンバナ属)で、ご自分のお庭にもたくさん植えていらしたと言います。この細長くのびる花びらが白いものは母種にあたるスパイダーリリーで、クイーン・エマ・リリーの花は写真のように外側がきれいな赤紫色になります。
そのハワイでは周年で咲き続けるという花も、この温室ではたった一つだけで、しかも、1週間ほどタイミングが遅かった感じです。その反動かどうか、葉がとても立派な押し出しに見えて、こちらの鑑賞価値もなかなかのものでした。

<補注> 満開時の花の様子はこちらです。(2016年11月22日)

2015年のきょう早咲きツバキ(西王母)> 2014年のきょうアシタバ> 2013年のきょうスズメノエンドウ> 2012年のきょうアメリカヒイラギ > 2011年のきょうアンスリウム(ラベンダー・レディー)> 2010年のきょうカミガヤツリ(パピルス)> 2009年のきょうメキシコラクウショウ> 2008年のきょうウメ(八重寒紅)> 2007年のきょうホウキイヌツゲ> 2006年のきょうブラキカム・マウブディライト> 2005年のきょうカリフラワー

| | コメント (0)

1月14日(木) マルハチ

160114maruhati1この写真を逆さまにすればマルハチという名前のわけはすぐわかります。これは葉痕で、15cm前後の太さの幹をびっしり覆っています。
160114maruhati2見上げるとこんな感じで、鬱蒼とした葉が小笠原の強い日照り(だと思うが、残念ながらここは温室)を遮ります。念のため、鬱蒼としているのは葉です。つまり、枝はなくて、根元から天辺まで、幹から出ている(&いた)のは葉です。
なにを言いたいかと言うと、これは羊歯(常緑性・木生)なのです。ということは、上につい「幹」と書きましたが、正しくは「茎」としなければなりません。
ヘゴ科の羊歯はおおむねこんな大型で、見るからに南国ムードです。そのムードをドームのなかで味わうなんて姑息なことではなく、山一面がヘゴだらけ~という景色のなかに浸ってみたいものではあります。

2015年のきょうキクイモ> 2014年のきょうブーゲンビリア> 2013年のきょうフッキソウ> 2012年のきょうホトトギス > 2011年のきょうカナリーヤシ(フェニックス)> 2010年のきょうコクテンギ> 2009年のきょうラクウショウ> 2008年のきょうニホンスイセン> 2007年のきょうチチコグサモドキ> 2006年のきょうツルウメモドキ> 2005年のきょうカンツバキ

| | コメント (0)

1月13日(水) エピスシア(エピスシア・クプレアタ)

160113episcia花もパラパラと咲いてはいた(温室:本来の開花期は夏)ものの、これはどう考えても葉が見どころでしょう。色合いがシックだし、肉厚のシワシワ感が魅力的です。また、葉の付け根が左右で微妙にずれるのも、少し風変わりです。
イワタバコ科だというのですが、ふつうのイワタバコとは葉も花も違い過ぎます。熱帯アメリカ産だそうで、ところ変われば品「変わり過ぎ」です。
エピスシアは属名(Episcia)なので、正確にはエピスシア・クプレアタです。ただ、日本で見られるのはだいたいがクプレアタ(と、その園芸品種)のようなので、略称でよしとしておきましょう。ベニギリソウ(花の色と形から?)というムリックリな和名を見つけたのに、せっかくの葉っぱを無視しているので、却下としておきます。

2015年のきょうモクレイシ> 2014年のきょうモンステラ(ホウライショウ)> 2013年のきょうナヨクサフジ> 2012年のきょうロウバイ > 2011年のきょうセンダン> 2010年のきょうハアザミ(アカンサス)> 2009年のきょうハアザミ(アカンサス)> 2008年のきょうヒヨドリジョウゴ> 2007年のきょうツルウメモドキ> 2006年のきょうクヌギ> 2005年のきょう房咲き水仙・ペーパーホワイト

| | コメント (0)

1月12日(火) イブキ(ビャクシン)

160112byakusin樹高12m・幹周り3.5mのご神木です。推定樹齢650年(1,300年説もあり)という古木ですが、まだ直立しています。斜めに見上げて撮りました。
「入西(にっさい)のビャクシン」と呼ばれていて、旧・入西村(現・埼玉県坂戸市)の石上神社にそびえています。ビャクシンとはイブキの別名です。
だいぶくたびれて来て、根元はセメントで補強され、写真で見るとおり、多くの太枝が払われ、頑強なつっかい棒も欠かせません。なので、志木の「はたざくら」と同じように(しかも同じ培養施設で)二世が育てられています。
「はたざくら」もだいぶ怪しくなってきたし、このビャクシンもそうだし…と言っている本人があと何年持つのか、なんとも心許ないきょうこのごろで、ふつつかながら、歩き回れるうちにと思ってご尊顔を拝して来ました。

2015年のきょうイタドリ> 2014年のきょうヘンヨウボク(クロトンノキ)> 2013年のきょうサイカチ> 2012年のきょうカシワバハグマ > 2011年のきょうリュウキュウバショウ> 2010年のきょうツワブキ> 2009年のきょうハリエニシダ> 2008年のきょうロウバイ> 2007年のきょうドイツトウヒ> 2006年のきょうセンダン> 2005年のきょうロウヤガキ

| | コメント (0)

1月11日(月) オカトラノオ

160111okatoranooまるで植物標本のような枯れ方…というのは、もうカシワバハグマを写していて二番煎じです。しかし、姿は似ていても、両者には決定的に違うところがあります。
カシワバハグマの種は冠毛で飛ぶことができるのに対し、オカトラノオの種にはそういう飛び道具がありません。花のあとに稔った蒴果から、1mm程度の小さな黒い種がパラパラとこぼれるしかない地道な散布タイプです。
おもしろいのはその蒴果で、果実の形も、そして種の形も、分類的にはまるで縁のないアサガオととてもよく似ているのです。もちろん、サイズは比べるべくもなく小さいのですが、思いもかけないところで相似形の発見です。

2015年のきょうカナリーヤシ> 2014年のきょうアングレクム・セスキペダーレ> 2013年のきょうヤブレガサ> 2012年のきょうケナシサルトリイバラ(サンキライ) > 2011年のきょうフユアオイ> 2010年のきょうユズリハ> 2009年のきょうハリギリ> 2008年のきょうシマタケ> 2007年のきょうゼニゴケ> 2006年のきょうイブキ(ビャクシン)> 2005年のきょうカンザクラ

| | コメント (0)

1月10日(日) ヒメフヨウ

160110himehuyouなんだか、例のアブチロンを逆さまにしたような花です。花びらは開かないのだそうで、しかし、いわゆる閉鎖花とは違って雌シベ(花柱)がズドーンと突き出していて、開かないわけがどこにあるのか、花に聞いてみたくなります。
そんなおかしな花に比べると、葉はいたってまともです。というか、ややガサツに過ぎる風体で、「姫」という修飾はあまり該当しません。木の高さも、写真のものは大きく育ったもののようで、3mほどはありました。
つまり、木や葉は全然「姫」ではなくて、もっぱら花の小ささが名前の元になっているようです。加えて、オジサン的には、花が開かないことも「姫」と言われる由縁ではあるまいか…と想像して、ついニヤついてしまうのでした。

2015年のきょうハッカクレン> 2014年のきょうコクテンギ> 2013年のきょうサネカズラ> 2012年のきょうバンダ(洋ラン) > 2011年のきょうブータンルリマツリ> 2010年のきょうカゴノキ> 2009年のきょうナツトウダイ> 2008年のきょうツバキ(詳細不明)> 2007年のきょうゴシキトウガラシ> 2006年のきょうハナツメクサ> 2005年のきょうダイコン

| | コメント (0)

1月9日(土) ヘツカラン

160109hetukaran温室に置かれた栽培品です。ただ、自生地でも今ごろが開花期だそうです。その自生地の一つ(北限)が、九州最南端の佐多岬に近い南大隅町辺塚(へつか)で、この蘭の名前はそこで発見されたことに由来しています。
悲しいことに、現地では乱獲の憂き目に遭い、いまや立派な絶滅危惧種です。たしかに、花びらの紅白模様が凛々しいし、艶のある葉もキリリと美形です。また、シンビジウムの仲間なのに樹上に生え、花が垂れ下がるという点も、好事家に好まれてしまうところなのでしょう。
このごろは日本人のマナーの良さとかが妙に喧伝されているものの、こんな情けない状況もあることを、次の世代にはしっかり理解してほしいものです。

2015年のきょうハマビワ> 2014年のきょうスノードロップ> 2013年のきょうリュウノウギク> 2012年のきょうハナカイドウ > 2011年のきょうマメキンカン(キンズ)> 2010年のきょうカンボタン> 2009年のきょうカンザクラ> 2008年のきょうレモン> 2007年のきょうネメシア> 2006年のきょうタマサンゴ> 2005年のきょうロウバイ

| | コメント (0)

1月8日(金) ウツギ

160108utugi例のとぼけた形の実が枝に残っていたので、ウツギであることがわかりました。その実はスルーして、迫ったのは枝の剪定痕です。
枝が中空だからウツギ(空木)という理屈は知っていても、自分で育てたことはないので、その実際を目にすることがありませんでした。枝が若い(細い)と穴の比率はわりと大きいのですが、古く(太く)なると穴はふさがり気味です。なんだか、老化・血管・コレステロールとか連想して、気持ちがふさがります。
さて、写真の木は単純に「ウツギ」ですが、ウツギを名乗る木はここに収録しただけでかなりの数になります。それら全部とこんな幸運な遭遇はできるわけもなく、名付けた先人を信ずるしかありません。せっかくの機会なので、そんな中空仲間たちの名前をここにアイウエオ順で連ねておきます。

ウツギ・マギシエン ☆ ウメザキウツギ ☆ ガクウツギ ☆ カナウツギ ☆ コゴメウツギ ☆ サラサウツギ ☆ シロバナヤエウツギ ☆ タニウツギ ☆ ツクバネウツギ ☆ ドクウツギ ☆ ニシキウツギ ☆ ノリウツギ ☆ バイカウツギ ☆ ハコネウツギ ☆ ハナツクバネウツギ ☆ ヒメウツギ  ☆ フサフジウツギ ☆ ベニウツギ ☆ マルバウツギ ☆ ミツバウツギ

2015年のきょうゼラニウム(斑入り葉ゼラニウム)> 2014年のきょうツルウメモドキ> 2013年のきょうキンメイチク> 2012年のきょうヤマラッキョウ > 2011年のきょうハッサク> 2010年のきょうクログワイ> 2009年のきょうウメ(寒紅梅)> 2008年のきょうオニドコロ> 2007年のきょうマーガレット> 2006年のきょうヒメリンゴ> 2005年のきょうマサキ

| | コメント (0)

1月7日(木) ベロニカ・グレース

160107veronica_grace冬の花壇ではもう見飽きてしまうビオラ(画面右下)を尻目に、ニューフェイスさんが大きな顔をしていました。花の一つひとつはプアーでも、けっこうな長さの花穂は賑やか感があって目立ちます。
その紫色とコーディネートしたような葉色もまた見どころです。これは冬の装いなのだそうで、春になればふつうの葉っぱ色になるようです。
優雅とか気品という名(グレース)はややオーバーにも思えますが、こういうのはつけた者勝ちです。シンプルにベロニカと呼ぶ園芸品もありますが、どうも収まりが悪く感じていました。二つ名を得て、新人さんは少し呼びやすくなりました。

2015年のきょうイイギリ> 2014年のきょうアネモネ> 2013年のきょうアマチャヅル> 2012年のきょうサンシュユ > 2011年のきょうカンレンボク> 2010年のきょうイオノプシディウム(バイオレットクレス)> 2009年のきょうノリウツギ> 2008年のきょうオオイヌノフグリ> 2007年のきょうニンジン> 2006年のきょうザボン> 2005年のきょうフユシラズ

| | コメント (0)

1月6日(水) タイミンチク

160106taimintikuタイミンチクは大明竹と書いて、中国渡来の竹だと思われていた(じつは沖縄あたりに自生)というのが通説です。
実際、長い葉を茂らせた稈が密集して、向こうが見通せないほどに鬱蒼としたさまは、あまり日本的とは思えません。また、あまり太くない(直径2cmほど)稈のわりに高さは4mくらいにはなります。広大なお屋敷だったら、塀の代わりに敷地を囲う使い方があるでしょうが、ほかの用途は考えにくい竹です。
また、困ったことに大明竹はダイミョウチクとも読めて、そのダイミョウチク(ふつうは大名竹と表記)はナリヒラダケとかカンザンチクの別名なのです。ときどき、公園などで「ダイミョウチク」と表示された竹を見るのですが、その素性がさっぱりわからなくて、ここに取り上げるのはためらったままです。
「竹を割ったような」という誉め言葉がありますが、実際の竹の世界は実に複雑でひね曲がっているよなぁ、というのは浅学爺さんの嘆きです。

2015年のきょうタンキリマメ> 2014年のきょうソシンロウバイ> 2013年のきょうテイカカズラ> 2012年のきょうトキワイカリソウ > 2011年のきょうガガブタ> 2010年のきょうシュロガヤツリ> 2009年のきょうタラヨウ> 2008年のきょうコナラ> 2007年のきょうスギゴケ> 2006年のきょうノイバラ> 2005年のきょうヒヨドリジョウゴ

| | コメント (0)

1月5日(火) オドリコソウとヒメオドリコソウ

160105odorikosouたしかこの辺にオドリコソウがあったはず…と探しに行ったら、いかにもシソ科の葉が落ち葉を掻き分けて展開し始めていました。
春になってもっと高さを増さないと気づかなかったオドリコソウだったのに、思わぬきっかけで、こんな赤ちゃん時代をとらえることができました。
160105himeodorikosouその捜索のきっかけが、このヒメオドリコソウです。感じが似ているホトケノザは冬の到来とともに咲いていて、道端であんな感じの草を見ると、ついついホトケノザだと思って見過ごしていました。しかし、今回、「あれっ」と立ち止まってみたのです。
ものを知らなかったころは、しもやけになったホトケノザだと思っていたくらいにトレードマークである葉の赤みが、まだほとんどありません。漠然と、幼い葉が赤いのだろと思っていましたが、これも観察不足だったようです。
というわけで、ヒメオドリコソウに急かされてオドリコソウを探し、シソ科オドリコソウ属の二つの冬の姿を、こうして比較することができました。

2015年のきょうドラセナ・マルギナータ(ドラセナ・コンシンナ)> 2014年のきょうハクサイ> 2013年のきょうボタンヅル> 2012年のきょうヤマコウバシ > 2011年のきょうカルドン> 2010年のきょうキチジョウソウ> 2009年のきょうサザンカ(白八重)> 2008年のきょうミミズバイ> 2007年のきょうオキザリス・セルヌア> 2006年のきょうナンキンハゼ> 2005年のきょうノイバラ

| | コメント (0)

1月4日(月) ハクウンボク

160104hakuunboku1なんだか流行に乗るようで、照れます。ただ、ハクウンボクの種がラグビーボール型であることに気づくのだから、ブームもいいものです。
別に猫や杓子になるつもりでこれを拾ったのではなく、目的はエゴノキの種と比べてみることでした。あちらがお手玉の中身になるのなら、仲間のハクウンボクの種だってシャカシャカできるのではあるまいかと…。
しかし、少し軽すぎました。これではお手玉としては手応えがなさ過ぎます。どうやらこれは袋に詰めて楽しむのでなく、俄ラグビーファンの近所のガキンコどもにプレゼントするくらいがお似合いの使い道のようです。
160104hakuunboku2そして、こちらが地面にたくさんの種を落としていた木です。先月の中旬よりも実の皮がいっそう縮み上がり、剥き出た種が下にこぼれていました。この辺の仕掛けはエゴノキと同じで、似ているような違うような、微妙な二人です。

2015年のきょうミドリノスズ(グリーンネックレス)> 2014年のきょうバクチノキ> 2013年のきょうエゾマツ> 2012年のきょうオンシジューム(赤) > 2011年のきょうヒメコウジ(チェッカーベリー)> 2010年のきょうホンコンカポック(シェフレラ)> 2009年のきょうアカザ(暫定)> 2008年のきょうハマアザミ> 2007年のきょうユーカリノキ> 2006年のきょうソシンロウバイ> 2005年のきょうオタフクナンテン

| | コメント (0)

1月3日(日) アブラナ(ハナナ)

160103aburana大晦日のソシンロウバイに続けて、地球の温暖化を告発する絵かなと思いながら撮りました。そして、過去掲載のアブラナを調べたら…。
たしかに、掲載は2月(05年07年)とか3月(06年)になってからだったものの、その2月の2回ともに、「正月前から咲いていた」と書いています。つまり、正月が菜の花で飾られるのはひと昔前から「ふつう」だったようです。
じゃあ、「菜の花=春」という連想がおかしいのか?と思って調べてみると、年の内から咲いているのはアブラナのなかでも食用(花芽を食べる)として栽培されるハナナという種類らしいことがわかりました。寒咲きハナナとも呼ぶそうです。
12月から5月まで、アブラナというのはずいぶん花期が長いものだと思っていたら、途中で選手交代していたとは恐れ入りました。花期だけでなく、外見で見分けることができるものか、気持ちを暗くさせてくれる「明るい花」です。

2015年のきょうヒメシャラ> 2014年のきょうカントウタンポポ(暫定)> 2013年のきょうコウリンタンポポ> 2012年のきょうメディニラ・マグニフィカ(オオバヤドリノボタン) > 2011年のきょうチリマツ> 2010年のきょうブラジルマツ> 2009年のきょうカクレミノ> 2008年のきょうフウセントウワタ> 2007年のきょうギョリュウバイ> 2006年のきょうシロミナンテン> 2005年のきょうウメ

| | コメント (0)

1月2日(土) ゴンズイ

160102gonzuiゴンズイのあの素っ頓狂な実が、ここまで枯れきって枝に残っていました。舞台を降りたあとのピエロを見るようで、少ししんみりします。
けれど、冬芽がもうこんなにぷっくりしていました。実が失ってしまった赤い色は、ここにしっかり引き継がれています。
ゴンズイのことを調べると、木だけでなく、海にも同じ名前の魚がいることが必ず触れられていますが、その海のゴンズイの生態をたまたまテレビで見ました。
きれいな縞模様を持つ小さな魚で、幼いうちは同じ親から生まれた兄弟姉妹が密集
して団体行動をするのでした。その動きは、まるで機械仕掛けのように統制がされていて、まったく乱れがありません。
木のゴンズイを知ったときには速攻でファンになりましたが、魚のゴンズイにも一目惚れです。意味不明(諸説紛々)の名前が、これまでよりさらに謎の深みを増して、ふくらみ始めた芽がなにやら立派に見えてくるのでした。

2015年のきょうタイワンホトトギス> 2014年のきょうヤブコウジ> 2013年のきょうヒュウガミズキ> 2012年のきょうアオサンゴ > 2011年のきょうダイオウショウ> 2010年のきょうハイマツ> 2009年のきょうロドレイア> 2008年のきょうゴクラクチョウカ> 2007年のきょうキンセンカ> 2006年のきょうイイギリ> 2005年のきょうモウソウチク

| | コメント (2)

1月1日(金) セントウソウ

160101sentousou積み重なった枯れ葉の間からセントウソウが顔を覗かせていました。元日にふさわしく、新年一番、先頭で登場するセントウソウです。
などと都合のいいことを言っていますが、花を見つけたときには「先頭」ではなく「仙洞」説に乗っかっていました。今年も最初からいい加減です。
ほかには「尖頭」説もあって、葉の先が尖るからだと言うのですが、今の時点ではあまり乗れない話です。ただ、花のときの写真を見ると、花穂をつけた茎の葉は、その先端がほかの茎のものとは違って、たしかに鋭く見えます。
さて困ったなと、新年一番で牧野博士に頼ってみました。「語源がわからない」とあっさりしたご回答です。簡にして明、気分爽快です。

2015年のきょうオオベニゴウカン> 2014年のきょうヘクソカズラ> 2013年のきょうカンアオイ> 2012年のきょうセンジュラン > 2011年のきょうアカマツ> 2010年のきょうアカマツ> 2009年のきょうゴヨウマツ(ヒメコマツ)> 2008年のきょうダイダイ> 2007年のきょうハタザクラ> 2006年のきょうユズリハ> 2005年のきょうクロマツ

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »