« 1月30日(土) ツクバネガシ | トップページ | 2月1日(月) マルバウツギ »

1月31日(日) パイナップル

160131pineappleかつて沖縄でパイナップル畑を見たとき、「あれ~、木じゃないんだぁ~」とお馬鹿な感想を漏らしてしまったものです。緩い斜面にズラーッとこのザンギリ頭が並んだ光景は、不思議というか漫画的というか、忘れられないものでした。
残念ながらそんなスケール感はない温室での再会でしたが、完熟の株の手前にまだ緑色のものまで写し込めたところがポイントです。で、このパイナップルの実の一つひとつの升目は花の跡なのだそうで、当然ながら、次の課題はこの写真に開花状態の株までプラスするという困難なものになりました(汗)。

2015年のきょうヒイラギナンテン> 2014年のきょうシネラリア(サイネリア、フキザクラ)> 2013年のきょうアロカシア(クワズイモ)> 2012年のきょうモクセンナ > 2011年のきょうウメ> 2010年のきょうベニヒモノキ> 2009年のきょうネズミサシ> 2008年のきょうサネカズラ> 2007年のきょうヤマアイ> 2006年のきょうヤダケ> 2005年のきょうシナマンサク

|

« 1月30日(土) ツクバネガシ | トップページ | 2月1日(月) マルバウツギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月30日(土) ツクバネガシ | トップページ | 2月1日(月) マルバウツギ »