« 1月28日(木) ギンネム | トップページ | 1月30日(土) ツクバネガシ »

1月29日(金) キチジョウソウ

160129kitijousou1生育不良だったのか、激やせ状態とか員数不足とか、悲しい画像しか得られていなかったキチジョウソウの実の、たぶんこれが本来の姿です。
かつて血眼になって探してもうまく見つからなかったものが、今年はあちこちで豊かな(?)稔りを見せていました。ただ、長く茂る葉の陰で、這うようにひっそりと、かつ疎らに存在する穂ですから、我が目で見た印象ほどには豪華な写真にならないのが、残念と言えば残念です。
160129kitijousou2あまりにたくさん稔っていたので、味見してみました。とてもジューシーだし、驚くほどの甘さです。ユリ科なので、もしかしたら人間にはヤバイかもしれず、一つだけ、しかもおつゆをいただくにとどめましたが、ちょっと未練が残ります。

<補注> このあと、キチジョウソウが「巨大」な実をつけているのも見つけました。(2016年2月24日)

2015年のきょうブラシノキ> 2014年のきょうリュウノウギク> 2013年のきょうビカクシダ> 2012年のきょうヒマラヤトキワサンザシ > 2011年のきょうクリスマスローズ(ニゲル)> 2010年のきょうヒメアリアケカズラ> 2009年のきょうイモカタバミ> 2008年のきょうイスノキ> 2007年のきょうシキミ> 2006年のきょうニシキギ> 2005年のきょうハナカンザシ

|

« 1月28日(木) ギンネム | トップページ | 1月30日(土) ツクバネガシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月28日(木) ギンネム | トップページ | 1月30日(土) ツクバネガシ »