« 1月24日(日) ウバメガシ | トップページ | 1月26日(火) ゴエテア・ストリクティフローラ »

1月25日(月) キソウテンガイ(サバクオモト、ウェルウィッチア)

160125kisoutengai_bまるで模型のような、あるいはケーキに葉っぱを挿したような、滅茶苦茶に新鮮なキソウテンガイを見ることができました。過去に見た二つの株と比べると、鮮度だけでなく雄大さまで、かなり奇想天外の立派な姿です。
160125kisoutengai_fそして、舞い上がってしまうことに、雌花(写真右側・松笠状のもの)と雄花(左手・カヤツリグサの穂状のもの)を一緒に写せました。キソウテンガイは雌雄異株ですから、ここには両方の株が隣り合わせに並んでいたことになります。
雌雄別々にでさえ、この目で見ることはないだろうと思っていた「奇想天外な夢」が、一挙に叶ってしまいました。初夢というにはずいぶん遅れましたが、「こいつァ春から、縁起がいいわへェ~」とお嬢吉三を気取ってしまいます。

2015年のきょうコルディリネ> 2014年のきょうシラン> 2013年のきょうオオツワブキ> 2012年のきょうドイツトウヒ > 2011年のきょうセツブンソウ> 2010年のきょうカニクサ> 2009年のきょうシロマツ> 2008年のきょうイイギリ> 2007年のきょうコバノタツナミ> 2006年のきょうウツギ> 2005年のきょうフユザクラ

|

« 1月24日(日) ウバメガシ | トップページ | 1月26日(火) ゴエテア・ストリクティフローラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月24日(日) ウバメガシ | トップページ | 1月26日(火) ゴエテア・ストリクティフローラ »