« 1月19日(火) ショウジョウアナナス | トップページ | 1月21日(木) オキザリス・レグネリー »

1月20日(水) ウナズキヒメフヨウ

160120unazukihimehuyou10日前に載せたヒメフヨウのお姉さん(?)を見つけました。あっちの姫様はホントに小さくて、しかも上向きに咲いて(花びらは開かず)いましたが、こちらの花はあれの3倍ほど大きくて、しかも咲く(やっぱり花びらは開かず)と下を向きます。
なので、ついた名前がウナズキヒメフヨウです。ふつうはウツムキとするであろうところを「頷く」と形容したところに、なかなかの雅味を感じます。
マルバビスカスという呼び名もありますが、葉は丸くありません。これはMalvaviscusのことで、属名のローマ字読みです。マルバストラムを載せたときも、同じネタ(丸くないのにマルバ?)にこだわったことを思い出しました。

2015年のきょうヤマアイ> 2014年のきょうキンカン> 2013年のきょうヤマハンノキ> 2012年のきょうキダチベゴニア > 2011年のきょうカラテア・クロタリフェラ> 2010年のきょうチンカピン> 2009年のきょうムベ> 2008年のきょうシモバシラ> 2007年のきょうバコパコピア・ガリバーライラック> 2006年のきょうカンツバキ> 2005年のきょうチョウセンレンギョウ

|

« 1月19日(火) ショウジョウアナナス | トップページ | 1月21日(木) オキザリス・レグネリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月19日(火) ショウジョウアナナス | トップページ | 1月21日(木) オキザリス・レグネリー »