« 1月14日(木) マルハチ | トップページ | 1月16日(土) ブーゲンビリア »

1月15日(金) クイーン・エマ・リリー

160115qelクイーン・エマさんというのはハワイのカメハメハ4世の奥さんだそうで、だいたい皇女和宮さんと同世代と思えばいいでしょうか。
その王妃さんが深く愛したのがこのハマユウの一種(ヒガンバナ科ヒガンバナ属)で、ご自分のお庭にもたくさん植えていらしたと言います。この細長くのびる花びらが白いものは母種にあたるスパイダーリリーで、クイーン・エマ・リリーの花は写真のように外側がきれいな赤紫色になります。
そのハワイでは周年で咲き続けるという花も、この温室ではたった一つだけで、しかも、1週間ほどタイミングが遅かった感じです。その反動かどうか、葉がとても立派な押し出しに見えて、こちらの鑑賞価値もなかなかのものでした。

<補注> 満開時の花の様子はこちらです。(2016年11月22日)

2015年のきょう早咲きツバキ(西王母)> 2014年のきょうアシタバ> 2013年のきょうスズメノエンドウ> 2012年のきょうアメリカヒイラギ > 2011年のきょうアンスリウム(ラベンダー・レディー)> 2010年のきょうカミガヤツリ(パピルス)> 2009年のきょうメキシコラクウショウ> 2008年のきょうウメ(八重寒紅)> 2007年のきょうホウキイヌツゲ> 2006年のきょうブラキカム・マウブディライト> 2005年のきょうカリフラワー

|

« 1月14日(木) マルハチ | トップページ | 1月16日(土) ブーゲンビリア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月14日(木) マルハチ | トップページ | 1月16日(土) ブーゲンビリア »