« 11月8日(日) アサリナ | トップページ | 11月10日(火) ネコノヒゲ(クミスクチン) »

11月9日(月) コエビソウ

151109koebisouベロンと出した舌の模様がまたエビの胴体のようで、赤い苞葉がエビを思わせるだけでなく、こういう相似形が隠されているのは不思議なことです。
また、臙脂色の雄シベ(葯)と、そこから飛び出した白い雌シベ(柱頭)はなにか動物的です。派手な苞葉に隠れて見過ごされがちなコエビソウの花には、なかなかにおもしろい見どころがありました。
さて、雌シベ・雄シベというと、それが結実したところを見たいのが人情です。しかし、年がら年中、花が咲いているばかりで、実らしきものを見た記憶がありません。カメムシくんがのんびり日向ぼっこしていましたが、こら、しっかりと花粉媒介してあげなきゃ、ダメムシだって言われてしまいますよ。

2014年のきょうコウヨウザン> 2013年のきょうカンレンボク> 2012年のきょうソバ> 2011年のきょうイワレンゲ> 2010年のきょうキクニガナ(チコリ)> 2009年のきょうアワコガネギク> 2008年のきょうジャコウソウモドキ> 2007年のきょうシラキ> 2006年のきょうスズメウリ> 2005年のきょうハナミズキ(アメリカヤマボウシ)> 2004年のきょうダチュラ

|

« 11月8日(日) アサリナ | トップページ | 11月10日(火) ネコノヒゲ(クミスクチン) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月8日(日) アサリナ | トップページ | 11月10日(火) ネコノヒゲ(クミスクチン) »