« 11月28日(土) イカリソウ | トップページ | 11月30日(月) ゼンマイ »

11月29日(日) サワグルミ

151129sawagurumi不器用にまっすぐ立ったサワグルミの幹をついからかうのは、じつはその真面目さに負い目を感じる裏返しの気持ちなのでしょう。周りの目など気にせず、自分を貫いているものには、木にでも人間にでも、軽い嫉妬を感じてしまいます。
そんな煙たい存在のサワグルミが、案外に軽薄に葉を黄色に染めていました。芸のない奴だと思っていた人が、宴会でいきなり上手に歌った感じです。
おかげで、ついこちらが真面目にサワグルミの葉のおさらいです。奇数羽状複葉の小葉には細かな鋸歯があります。複葉が互生なので、小葉もお互いが微妙にずれてつき、その柄はあるかなきかの短さです。
やれやれ、図鑑の引き写しのような慣れないことは疲れます。やっぱりここはいつもの調子で、「わぁ、サワグルミくん、きれいだぁ!」と締めておきます。

2014年のきょうシリブカガシ> 2013年のきょうマテバシイ> 2012年のきょうアルテルナンテラ(アキランサス、テランセラ)> 2011年のきょうドラゴンフルーツ(ヒモサボテン、ピタヤ)> 2010年のきょうオオモミジ> 2009年のきょうセンニンソウ> 2008年のきょうマムシグサ> 2007年のきょうヒサカキ> 2006年のきょうタチバナ> 2005年のきょうベニバナボロギク> 2004年のきょうスイセン

|

« 11月28日(土) イカリソウ | トップページ | 11月30日(月) ゼンマイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月28日(土) イカリソウ | トップページ | 11月30日(月) ゼンマイ »