« 11月17日(火) コバノギンバイカ | トップページ | 11月19日(木) コトネアスター »

11月18日(水) シマカコソウ

151118simakakosou動植物名はカタカナで記すというルールのおかげで、「さてこれはどういう意味の名前なんだろう」と悩むことは再々です。この草だって、シマは島だろうと察しがついても、カコにどんな漢字をあてたものか、まったくお手上げです。
「過去のある草というのもないだろうなぁ」とかバカを考えながら調べると、なんとまあ夏枯草でした。意味はわかりますし、「それで今ごろ咲いているのか」とは思いますが、やたら無理っぽくて臭みのある名前です。
そう言えば、小笠原諸島はくさやの産地だし…とバカな考えが続きますが、おっと、シマカコソウは絶滅危惧種だそうで、都内で管理されていた植栽品ではあっても、そのお姿はありがたく拝見しておくことにします。

2014年のきょうノダケ> 2013年のきょうホトケノザ> 2012年のきょうニガキ> 2011年のきょうビレヤ・シャクナゲ> 2010年のきょうシマサルスベリ> 2009年のきょうヒオウギ> 2008年のきょうスイレンボク> 2007年のきょうエアーポテト> 2006年のきょうフユノハナワラビ> 2005年のきょうムサシアブミ> 2004年のきょうセンリョウ

|

« 11月17日(火) コバノギンバイカ | トップページ | 11月19日(木) コトネアスター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月17日(火) コバノギンバイカ | トップページ | 11月19日(木) コトネアスター »