« 11月15日(日) キウイフルーツ | トップページ | 11月17日(火) コバノギンバイカ »

11月16日(月) ツノゴマ

151116tunogomaこのショットが撮れずに、何度も臍(ほぞ)を噛みました。実の具合がいいと花がなく、花を見つけるとそばに実がなくという不幸な出会いを重ねること数度、ようやく両方を一緒のフレームに入れることに成功です。
おまけに、かなり冷え込む季節になったのに、葉もまだこうして元気でした。実も花も葉も茎も、すべてが毛むくじゃらで、これが防寒対策になっているのでしょう。
しかし、なんと言ってもツノゴマの見どころは鈎状になった実の先です。これが刺さると動物も苦しむそうで、なにもせっかく運んでくれる相手を痛めつけることはないのに、と憎らしくなります。過ぎたるは及ばざるがごとしの見本です。

2014年のきょうコダチダリア(キダチダリア、皇帝ダリア)> 2013年のきょうゴシキトウガラシ(ハナトウガラシ)> 2012年のきょうイロハモミジ> 2011年のきょうカイノキ> 2010年のきょうキッコウハグマ> 2009年のきょうシオデ> 2008年のきょうアシ(ヨシ)> 2007年のきょうフユザクラ> 2006年のきょうコンギク> 2005年のきょうノコンギク> 2004年のきょうアブチロン

|

« 11月15日(日) キウイフルーツ | トップページ | 11月17日(火) コバノギンバイカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月15日(日) キウイフルーツ | トップページ | 11月17日(火) コバノギンバイカ »