« 10月21日(水) ハグロソウ | トップページ | 10月23日(金) ナガボノシロワレモコウとワレモコウ »

10月22日(木) ジュウガツザクラ

151022juugatuzakura花の下にはお弁当を広げた家族がいるし、ひっきりなしに撮影に来る人たちがファインダーに飛び込んでくるし、けっこう苦労した1枚です。
しかし、周辺の木々の葉が色づき始めるこの時期に、これだけ見事な咲きっぷりであれば、多くの人を惹きつけるのも当然の話です。かつて、自分でかなりいい咲き具合だと思って載せた写真など、取り下げてしまいたくなりました。
ところが、その写真を削除できないわけがあって、その原因はジュウガツザクラの秋の花と葉の関係なのです。それにはどうやら、A:全落葉したまま開花、B:全落葉後に若葉とともに開花、C:当年の葉を残したまま開花、の三つのパターンがあるらしく、きょう掲載の木と2004年のものはA 、2011年に載せたものはB 、そして2007年に取り上げた木はC のタイプです。
ふつうに見るソメイヨシノなどはようやく紅葉し始めたタイミングなのに、花だけではなく、葉までもまるっきり好き勝手に出したり散らせたりで、やりたい放題の駄々っ子のようなジュウガツザクラなのでした。

2014年のきょうマルバノキ> 2013年のきょうパパイア> 2012年のきょうホトトギス> 2011年のきょうアメリカヅタ> 2010年のきょうトリカブト> 2009年のきょうオキナワスズメウリ> 2008年のきょうウラハグサ(フウチソウ)> 2007年のきょうイレシネ・ヘルブスティー> 2006年のきょうホソバアキノノゲシ> 2005年のきょうシャクチリソバ> 2004年のきょうベニバナトキワマンサク

|

« 10月21日(水) ハグロソウ | トップページ | 10月23日(金) ナガボノシロワレモコウとワレモコウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月21日(水) ハグロソウ | トップページ | 10月23日(金) ナガボノシロワレモコウとワレモコウ »