« 10月1日(木) ナガボノシロワレモコウ | トップページ | 10月3日(土) コウホネ »

10月2日(金) ナンテン

151002nantenナンテンの実の色づきは案外に遅いんだぁ、と近づいてみたら、ウォ!なにやってんだ、オヌシ。こちらがびっくりしたくらいですから、ある程度は擬態になっていたとはしても、これに騙される虫さんっているんでしょうか。
長いこと、彼(彼女?)の捕食シーンを待たものの、さっぱりでした。こんな逆さ吊りのまま、いったいどのくらいジッとしていられるものなのでしょう。
おっと、本題はナンテンでした。過去にもう7度もここに出ていたものの、この季節の姿がポッカリ空いていました。
実が真っ赤になると、その派手さに目を奪われて気づきにくいとは言え、うまく結実できなかった花柄が意外なほどに多いのに驚きます。そう言えば今年は梅雨時の雨量が平年比の28%増しで、開花時の雨に弱いナンテンには困った夏でした。

<過去掲載のナンテン> 1月17日 3月17日 6月11日 7月10日 11月5日 11月28日 12月5日

<補注> オオカマキリの待ち伏せ作戦成功をとらえました。(2017年10月2日

2014年のきょうムクゲ(ルーシー)> 2013年のきょうサザンカ> 2012年のきょうオオケタデ> 2011年のきょうソリダスター> 2010年のきょうヤブマメ> 2009年のきょうスイフヨウ> 2008年のきょうハナヅルソウ> 2007年のきょうタマシロオニタケ> 2006年のきょうステルンベルギア> 2005年のきょうガマズミ> 2004年のきょうクジャクソウ

|

« 10月1日(木) ナガボノシロワレモコウ | トップページ | 10月3日(土) コウホネ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月1日(木) ナガボノシロワレモコウ | トップページ | 10月3日(土) コウホネ »