« 9月30日(水) クサボタン | トップページ | 10月2日(金) ナンテン »

10月1日(木) ナガボノシロワレモコウ

151001nagahonosiroきのうのクサボタンは8年前の画像をカバーしたものでしたが、きょうのナガボノシロワレモコウは10年前の写真の補完が目的です。白くて長い花穂にだけ気をとられ、偶然に1~2枚、写真の隅にしか入っていなかった葉を、今度はしっかりと意識して写し込むことができました。
こういう奇数羽状複葉なのですから、前のように先っぽの小葉がチョロンと写り込んでいるだけでは物の役には立っていなかったわけです。クッキリと刻み込まれた鋸歯がきれいだし、さらに革質の深い緑色がなかなかシックです。
一方、この茎はどうにかならないものでしょうか。かつてのものも今回のものも、まるで締まりがありません。葉がこれだけきちんとしているのに、茎がこれでは台無し、と見るか、こういう取り合わせを美しいと見るか、なんだかナガボノシロワレモコウに自分の度量を測られている気がしてきました。

2014年のきょうヒメジソ> 2013年のきょうジュズダマ> 2012年のきょうサンショウ> 2011年のきょうハゼノキ> 2010年のきょうウラジロハコヤナギ(ギンドロ)> 2009年のきょうチャノキ> 2008年のきょうプルメリア> 2007年のきょうアケボノソウ> 2006年のきょうゴンズイ> 2005年のきょうハゲイトウ> 2004年のきょうシュウメイギク

|

« 9月30日(水) クサボタン | トップページ | 10月2日(金) ナンテン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月30日(水) クサボタン | トップページ | 10月2日(金) ナンテン »