« 9月2日(水) ウリハダカエデ | トップページ | 9月4日(金) マテバシイ »

9月3日(木) レモングラス

150903lemon_grassあ、これがあのトムヤムクンに入れる「あれ」なんだあ…と気づいたのは名標板のおかげで、もしそれがなければ、「穂も出ていないし、色の悪いセイバンモロコシだなあ」くらいで通り過ぎていたことでしょう。
折れていた葉をちぎってみたら、たしかにレモンを思わせる香りがしました。たぶん虫の食害から身を守るために獲得した形質でしょうに、そのために人間に刈り取られてしまうのだから、ずいぶんと皮肉なことです。
あのオガルカヤと近縁(イネ科オガルカヤ属)であり、当然に同じような小穂をつけるはずが、日本では咲きにくいと言います。冬越しもしにくいようで、今回撮影したものがこれからどうなるのか、ちょっと皮肉な見方をしておくつもりです。

2014年のきょうオオモクゲンジ> 2013年のきょうダイコンソウ> 2012年のきょうシマトネリコ> 2011年のきょうヘラノキ> 2010年のきょうトレニア(ハナウリクサ)> 2009年のきょうオオマルバノホロシ> 2008年のきょうメボウキ> 2007年のきょうゲンノショウコ> 2006年のきょうサワギキョウ> 2005年のきょうガガイモ> 2004年のきょうラッカセイ

|

« 9月2日(水) ウリハダカエデ | トップページ | 9月4日(金) マテバシイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月2日(水) ウリハダカエデ | トップページ | 9月4日(金) マテバシイ »