« 9月23日(水) タカサゴユリ | トップページ | 番外編 : ヒラヒラもの三態 »

9月24日(木) ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)

150924hanamizukiそろそろ色づき始めたねぇ…と見上げていたら、おもしろいことを見つけました。画面右上から左下に、まるで定規をあてたように樹冠が一直線です。
ときどき、変に刈り込んだ木を見て不憫に思うことがありますが、これはそんな無粋な作業の結果ではなく、ふつうにのび放題の木です。「俺が俺が」と他人に先んじようとする人間と違い、木々の枝先はそれぞれがうまくお陽さまにあたることができるように気遣いあっているように見えます。
ところで、過去掲載のハナミズキを確認して、自分でびっくりです。はまだ1回しか載せていないのに、紅葉はこれで5度目となるのでした。
まさしく「花より団子」派の面目躍如と思える結果ですが、内情は大違いです。ハナミズキの花など二の次になるほど百花繚乱の春と違い、今の季節は単に題材に苦しいだけなのです。「じゃあ、アタシは間に合わせ!?」とハナミズキが怒るでしょうから、「いやあ、いい実り具合ですねえ」とゴマをスッておきます。

2014年のきょうオトコエシ> 2013年のきょうナンキンハゼ> 2012年のきょうシュロソウ> 2011年のきょうオカボ(イネ)> 2010年のきょうヌルデ> 2009年のきょうミズワラビ> 2008年のきょうダンドボロギク> 2007年のきょうサンゴジュ> 2006年のきょうカラスノゴマ> 2005年のきょうアスパラガス> 2004年のきょうシュウカイドウ

|

« 9月23日(水) タカサゴユリ | トップページ | 番外編 : ヒラヒラもの三態 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月23日(水) タカサゴユリ | トップページ | 番外編 : ヒラヒラもの三態 »