« 8月5日(水) オリーブ | トップページ | 8月7日(金) ネムノキ »

8月6日(木) ルリフタモジ

150806rurihutamoji名前がわかって喜んだのも、白花種を見つけてうれしがったのも、どちらも11月のことだったのに、今回は夏の盛りです。花期を調べると晩春から晩秋までとあって、さすが二文字(ニラ)を名乗るだけあって、タフな草です。
その花にグッと迫ってみたら、おや、内側3枚には中心端に妙な鈎がついていて、外側の3枚とは作りが違います。あ、たしかルリフタモジはユリ科だったから、外側の3枚は萼なんだ!と気づいて、ちょっと舞い上がりました。
ところがここで邪魔になるのがAPG分類体系です。クロンキストやエングラーではめでたくユリ科だったものが、APGではネギ科にされていました。うーむむ、いつものことながら自縄自縛というか、ほぼ自滅です。
さあて、ネギの花もこんな風に3枚プラス3枚の構造になっているものか、今度はあの丸いぼんぼりにグッと迫ってみる必要が出てしまいました。

2014年のきょうタカノツメ> 2013年のきょうバアソブ> 2012年のきょうタイワンニンジンボク> 2011年のきょうアナベル(アジサイ)> 2010年のきょうヤマホタルブクロ> 2009年のきょうベロニカ> 2008年のきょうホルトノキ> 2007年のきょうタマアジサイ> 2006年のきょうウイキョウ(フェンネル)> 2005年のきょうフサフジウツギ(ブッドレア)> 2004年のきょうイヌキクイモ

|

« 8月5日(水) オリーブ | トップページ | 8月7日(金) ネムノキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月5日(水) オリーブ | トップページ | 8月7日(金) ネムノキ »