« 8月30日(日) アメリカブクリョウサイ(ゴマギク) | トップページ | 9月1日(火) ミズキンバイ »

8月31日(月) ニオイサンタンカ

150831nioisantankaサンタンカというのは、種類が違おうと花は赤い(朱色)ものと思い込んでいたら、巴投げを喰った感じの白花です。その投げた本人は、立ち気味に咲くシネンシスコッキネアと違って寝転んでいて、同科同属でもひと味違う風情です。
加えて、名前どおりに匂います。「臭い」ではなかったのは幸いですが、日本の住宅事情で室内栽培したら、かなり鼻にはつきそうです。
花のあとは丸い液果がつくそうですが、赤花の他種も含めて、実を見ていないことに気づきました。これだけ花が咲けば、かなりの実が目立っていいはずなのに、なぜ今まで見過ごしているのか、自分にデコピン3発です。

2014年のきょうモミジガサ> 2013年のきょうシナヒイラギ> 2012年のきょうボタンヅル> 2011年のきょうゲットウ> 2010年のきょうトウゴマ> 2009年のきょうシシウド> 2008年のきょうソテツ(雄株)> 2007年のきょうカクレミノ(斑入り)> 2006年のきょうヒオウギ> 2005年のきょうサフランモドキ> 2004年のきょうタイワンホトトギス

|

« 8月30日(日) アメリカブクリョウサイ(ゴマギク) | トップページ | 9月1日(火) ミズキンバイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月30日(日) アメリカブクリョウサイ(ゴマギク) | トップページ | 9月1日(火) ミズキンバイ »