« 8月2日(日) タコノアシ | トップページ | 8月4日(火) ブルーファンフラワー(ファンフラワー) »

8月3日(月) ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)

150803nioibanmaturiあれれ、ニオイバンマツリがまだ咲いてる…と、少し不思議な思いで撮りました。この木が花を開き出したのは4月初旬で、5月の中旬には盛りでした。
150803_0510その盛りのときに撮っていた写真がこちら(↑)です。10年前、まだ花が紫から白に変化するこの木のことを知らずに撮影したのも5月でした。
そんなわけで、ニオイバンマツリは晩春から初夏の花と思っていました。それが8月に入っても、淋しげとは言え、花を咲かすのですから驚きです。
花色は変わるわ、5カ月も花が咲き続けるわ、というのをお得と考えるか、それとも鬱陶しいと思うか、やや微妙に評価が揺れるニオイバンマツリです。

2014年のきょうアオヤギソウ> 2013年のきょうナナミノキ> 2012年のきょうダイコンソウ> 2011年のきょうシロバナキキョウ> 2010年のきょうキツネノカミソリ> 2009年のきょうアーティチョーク> 2008年のきょうハマボウ> 2007年のきょうコオニユリ> 2006年のきょうトコロ> 2005年のきょうキツネノカミソリ> 2004年のきょうスベリヒユ

|

« 8月2日(日) タコノアシ | トップページ | 8月4日(火) ブルーファンフラワー(ファンフラワー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月2日(日) タコノアシ | トップページ | 8月4日(火) ブルーファンフラワー(ファンフラワー) »