« 8月22日(土) ハダカホオズキ | トップページ | 8月24日(月) ウメガサソウ »

8月23日(日) クサギ

150823kusagi1クサギが少し賑やかになってきました。秋になれば、悪のりと言いたいほどに紺と赤の競演が目立つし、そのあと実が落ちてしまってさえ、知らない人なら花が咲いたと思うように派手な木です。その片鱗は、今ごろから現れるのでした。
しかし、この目立ちたがり屋の萼も最初からこうだったわけではありません。
Kusagi2_150802こちら(↑)が今からちょうど3週間前の姿です。花も恥じらう乙女どきというか、蕾が割れ出すころは、さしもの悪のり萼もまったく目立ちません。
おとなしかった娘が、なにがきっかけなんだか、急にお笑い芸人を目指す…みたいな変貌をするわけで、クサギにだって人生(?)の転機はあるのでしょう。

<追加収録>
150823kusagi3クサギの雄シベはすぐにダウンし、雌シベだけが大きい顔をするので、同性のよしみで雄シベの元気なうちを撮ってみました。
そしたら思わぬ収穫で、陽光に透けた葉の脈が、まるで陶器の貫入模様のような美しさを見せていました。そう言えば、この葉については臭うかどうかだけ気にして、姿を愛でることを忘れていました。

2014年のきょうスズムシバナ> 2013年のきょうアカメガシワ> 2012年のきょうメドハギ> 2011年のきょうヒャクニチソウ> 2010年のきょうシクンシ> 2009年のきょうチチタケ> 2008年のきょうテッポウユリ> 2007年のきょうヒャクニチソウ> 2006年のきょうタカサゴユリ> 2005年のきょうミズヒキ> 2004年のきょうハナトラノオ(カクトラノオ)

|

« 8月22日(土) ハダカホオズキ | トップページ | 8月24日(月) ウメガサソウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月22日(土) ハダカホオズキ | トップページ | 8月24日(月) ウメガサソウ »