« 8月17日(月) ハマナツメ | トップページ | 8月19日(水) ヒメタイサンボク »

8月18日(火) タイタンビカス

150818taitanbicus高い生け垣の向こうにこの花が飛び出していて、花色だけからしてモミジアオイかと思いました。しかし、近づくにつれ、花びら同士の隙間がないことがわかり、アメリカフヨウだったか、と思い直したものの、どうも感じが違います。
さてその生け垣を回り込み、仔細に見ると、葉がアメリカフヨウほど広くなく、かと言ってモミジアオイのようにスマートでもありません。
これは三重の種苗会社が作出したもので、見立てを迷ったように、やはりアメリカフヨウとモミジアオイの掛け合わせでした。
これだけうまく特徴を混じり合わせたことに感心しますが、もっとうなずいたのはその名前です。巨神タイタンとハイビスカスの掛け合わせはわかりますが、そのままだとタイタンビスカスになるところを、途中の「ス」を抜いています。これによって、単純なつなぎ合わせではなく、立派な固有名詞になりました。
まさに巨神(高さ2m超え)で、街中にあまり流行ると、あの皇帝ダリアもそうであるようにやや鬱陶しいかと、それだけが心配です。

2014年のきょうイロハモミジとオオモミジ> 2013年のきょうヨウシュヤマゴボウ> 2012年のきょうサイカチ> 2011年のきょうライラック(ムラサキハシドイ)> 2010年のきょうオオチドメ> 2009年のきょうサルスベリ(シロバナサルスベリ)> 2008年のきょうキカラスウリ(雌株)> 2007年のきょうクルマユリ> 2006年のきょうゲンペイカズラ> 2005年のきょうカラタチ> 2004年のきょうコリウス

|

« 8月17日(月) ハマナツメ | トップページ | 8月19日(水) ヒメタイサンボク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月17日(月) ハマナツメ | トップページ | 8月19日(水) ヒメタイサンボク »