« 7月24日(金) ヤノネボンテンカ(タカサゴフヨウ) | トップページ | 7月26日(日) コバノギンバイカ »

7月25日(土) ハエドクソウ

150725haedokusou1雑木林の下生えとして見かけやすい草です。ずいぶん前に、初代コンデジで撮って「とりあえず」掲載したままだったので、仕切り直しです。
葉がもう少し長いナガバハエドクソウというのもある(注)ことを知った今は、花だけではなく、葉やとりとめのない全体の姿も押さえておきます。
150725haedokusou2ただ、やたら長い穂にチマチマと咲く花にはどうしてもムキになってしまいます。かなりの枚数をバシャバシャやったものの、デジイチでもこの程度でした。なにやら返り討ちにあった感じです。
おまけに、ヒッツキ虫の代表選手である種(実)に迫るのも忘れてしまいました。種の先の爪をきれいに写したいし、ナガバも早く見つけたいし、路傍の草とは言え、なかなかに楽しませてくれるものです。

<補注> 内容的に「とりあえずレベル」ではあるものの、ようやくナガバハエドクソウを掲載できました。(2017年7月3日

2014年のきょうヨコグラノキ> 2013年のきょうホウキモロコシ> 2012年のきょうシャシャンボ> 2011年のきょうニワウルシ(シンジュ)> 2010年のきょうキバナノミソハギ> 2009年のきょうフサザクラ> 2008年のきょうマツブサ> 2007年のきょうオニユリ> 2006年のきょうオトギリソウ> 2005年のきょうヒレハリソウ(コンフリー)> 2004年のきょうファンフラワー

|

« 7月24日(金) ヤノネボンテンカ(タカサゴフヨウ) | トップページ | 7月26日(日) コバノギンバイカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月24日(金) ヤノネボンテンカ(タカサゴフヨウ) | トップページ | 7月26日(日) コバノギンバイカ »