« 7月16日(木) クリ | トップページ | 7月18日(土) イヌザクラ »

7月17日(金) チドリソウ

150717tidorisou1農家が畑の周りに植えているのをよく見かけます。自分では「JA植物」とあだ名をつけているのですが、農協の売店とかで、よく種が売られているのです。
同類にはイロマツヨイグサがあります。某街道を走っているとき、どの農家の庭先にもあの花が咲いていて、大流行のようでした。その晩、土地の温泉の売店でその種が売られているのを見つけました。その袋には「ゴデチア」としか書かれておらず、それがイロマツヨイグサの別名を知った瞬間でした。
150717tidorisou2おっと、話はチドリソウです。花色には白もあり、ほかにピンクもあるようです。
イモとかキュウリとか植えられた畑とはものすごく不釣り合いなお洒落さんですが、考えようによっては都市近郊農家の優れた心遣い(景観維持努力)かもしれません。

2014年のきょうサワグルミ> 2013年のきょうミソハギ> 2012年のきょうコンロンカ> 2011年のきょうエンビセンノウ> 2010年のきょうヤナギハナガサ> 2009年のきょうマサキ> 2008年のきょうヤナギラン> 2007年のきょうチダケサシ> 2006年のきょうトモエソウ> 2005年のきょうオイランソウ> 2004年のきょうヤブツバキ

|

« 7月16日(木) クリ | トップページ | 7月18日(土) イヌザクラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月16日(木) クリ | トップページ | 7月18日(土) イヌザクラ »