« 6月26日(金) チェリーセージ(サルビア・ミクロフィラ)・ホットリップス | トップページ | 6月28日(日) ギンヨウアカシア »

6月27日(土) ズッキーニ

150627zucchini1びっくりしたナァ、もう!という昭和のギャグが口をつきました。その形から、キュウリのようにブラブラ下がって実るものと思っていたズッキーニは、なんとこんなにぶっとい茎の先にズンズンとつき、自重で倒れるのでした。
150627zucchini2オーナーのイトーさん(町内の知人)がちょうど穫り入れに来ていて、彼が言うには「キュウリじゃないよ。カボチャなんだよ」だそうです。たしかに、花(↑=雌花)はキュウリの10倍も大きく、雌シベのグロテスク度合いも抜群です。
150627zucchini3で、雄花はどれよ?と聞くやいなや、イトーさん、手にしていた花をビッビッと剝いて、「ほら、これだよ」と示してくれました。畑が大好きなわりにとてもきれいなお手々をしていらっしゃって、という妙な感動とともにありがたく激写です。
そう言えば、彼、ワタシと話しながらこの雄花を雌花にくっつけていたわけで、自然受粉に任せず一手間かけるのが正しいオーナー道のようです。
さて、正しい傍観者道に則り、ふ~ん、へぇ!と感嘆の声を惜しまないワタシは、めでたく長さ25cm超の大物を一本拝領です。助手1号がそれをフリッターにしてくれて、この晩のビールはおいしさひとしおでした。イトーさん、ゴチでした!

2014年のきょうキリ> 2013年のきょうアフリカナガバモウセンゴケ> 2012年のきょうウオトリギ> 2011年のきょうシチダンカ> 2010年のきょうヒメコウゾ> 2009年のきょうムラサキセンダイハギ> 2008年のきょうウチワサボテン> 2007年のきょうクマツヅラ> 2006年のきょうカリフォルニアローズ> 2005年のきょうタイマツバナ> 2004年のきょうヤブカンゾウ

|

« 6月26日(金) チェリーセージ(サルビア・ミクロフィラ)・ホットリップス | トップページ | 6月28日(日) ギンヨウアカシア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月26日(金) チェリーセージ(サルビア・ミクロフィラ)・ホットリップス | トップページ | 6月28日(日) ギンヨウアカシア »