« 6月25日(木) ハルシャギク | トップページ | 6月27日(土) ズッキーニ »

6月26日(金) チェリーセージ(サルビア・ミクロフィラ)・ホットリップス

150626hotlips1ホットリップスという品種名はじつにかわいいと思うのですが、よく見ると「熱い唇」というよりは「厚い唇」で、こういう唇に迫られたらビビリます。
などと余計なことを考えていたら、ずいぶん「あっさりめ」(画面右下)とか、「すっぴん?唇」(画面奥手)とか、一つの株で咲き分けがあるのでした。
150626hotlips2さらにこの株にはふつうの赤いチェリーセージと変わらない真っ赤の花もあって、単純に赤い花だけとか黄色だけとかのチェリーセージよりお得感があります。
ただ、難点はセージと言いながらサルビアで…という例の問題で、いい香りのする葉を揉めばセージだと思うし、変な形の花を見ればサルビアだと思うし、もはや気にするまいとは思っていても、困ったヤツだと唇をつついてしまいます。

2014年のきょうコウホネ> 2013年のきょうハマナス> 2012年のきょうアカツメクサ> 2011年のきょうウチワサボテン> 2010年のきょうイヌウメモドキ(雄株)> 2009年のきょうシコタンソウ> 2008年のきょうヒメカイウ> 2007年のきょうカクテル(つるバラ)> 2006年のきょうヤポンノキ> 2005年のきょうガクアジサイ> 2004年のきょうモッコク

|

« 6月25日(木) ハルシャギク | トップページ | 6月27日(土) ズッキーニ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月25日(木) ハルシャギク | トップページ | 6月27日(土) ズッキーニ »