« 6月1日(月) オオヤマフスマ | トップページ | 番外編 : eSATAってなんだっけ?(古いREGZAに録画用HDDを増設) »

6月2日(火) ベニサラサドウダン

150602benisarasaふつうのドウダンツツジのほかに名前に「ドウダン」とつくのはベニドウダンサラサドウダンがあって、この3つをここにそろえて満足していました。
ところが、4つ目のドウダンです。あらためて調べると○○ドウダンはまだまだあるようで、ドウダンもまた「知らなければよかった」世界です。
ベニサラサドウダンはサラサドウダンの変種だそうで、花に入るはっきりした縦線がその血筋を表しています。名前からだとベニドウダンとサラサドウダンの掛け合わせかと思ったのですが、それは短絡的誤解というものでした。

2014年のきょうオウシュウマンネングサ(ヨーロッパタイトゴメ)> 2013年のきょうサルトリイバラ(サンキライ)> 2012年のきょうホタルカズラ> 2011年のきょうツクバネソウ> 2010年のきょうモモイロタンポポ> 2009年のきょうワニグチソウ> 2008年のきょうセッコク> 2007年のきょうソヨゴ> 2006年のきょうオリーブ> 2005年のきょうハクチョウソウ> 2004年のきょうユリノキ

|

« 6月1日(月) オオヤマフスマ | トップページ | 番外編 : eSATAってなんだっけ?(古いREGZAに録画用HDDを増設) »

コメント

はた衛門さん、おはようございます。
どれも見せていただきました。
ご丁寧な補注も。
満天星→紅満天星→更紗満天星→紅更紗満天星の
流れはとてもわかりやすかったです。
お花で木全体が真っ白になるのであてられた
満天星の字にどんどん修飾語が付いていくのですね。
さらに発展していくのが楽しみです^^

投稿: ブリ | 2015/06/02 06:51

ブリさんへ:
このところ、旧記事にリンクさせるとその記事に不足が多く、
<補注>を書き足すことが増えました。
面倒ですが、自分の記憶を定着させるためのトレーニングだと
思うことにしています。

投稿: はた衛門 | 2015/06/02 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月1日(月) オオヤマフスマ | トップページ | 番外編 : eSATAってなんだっけ?(古いREGZAに録画用HDDを増設) »