« 5月8日(金) クジャクシダ | トップページ | 5月10日(日) トコナツ »

5月9日(土) ハンカチノキ

150509hankatinokiハンカチノキの収録についてはこのシーンが不可欠なのに、これまでは暑いさなかとか木枯らし吹くころとか、ちょっと外した季節の姿ばかり取り上げてきました。そんな臍曲がりもウワァ~と驚いたハンカチ大特売会場の様子です。
ただ、正直に言うとハンカチというよりはティッシュに見えて仕方ありません。今ならば確実にティッシュノキと名付けられたでしょうに、この木が日本にやってきた1950年代はティッシュペーパーもようやく日本に登場したばかりのころで、まだまだ一般の生活に密着した存在ではありませんでした。
そういえば、自分が子供のころはちり紙や落とし紙を使っていたもので、それがティッシュやトレペに変わったのはいったいいくつのときだったのか…少し遠い日を思い起こさせてくれるティッシュノキ、いえ、ハンカチノキです。

<補注> 実が充実した様子はこちらです。(2015年11月7日)

2014年のきょうヤナギトラノオ> 2013年のきょうボタン> 2012年のきょうヤエムグラ> 2011年のきょうスイバ> 2010年のきょうオニグルミ> 2009年のきょうコリアンダー(コエンドロ)> 2008年のきょうクレマチス・モンタナ> 2007年のきょうシナアブラギリ> 2006年のきょうイチゴ(優香)> 2005年のきょうオオデマリ> 2004年のきょうミズキ

|

« 5月8日(金) クジャクシダ | トップページ | 5月10日(日) トコナツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月8日(金) クジャクシダ | トップページ | 5月10日(日) トコナツ »