« 4月7日(火) ロドレイア | トップページ | 4月9日(木) セイヨウトチノキ(マロニエ、ウマグリ) »

4月8日(水) マルバスミレ

150408marubasumire大雑把というか思い切った名前で、このくらい丸い感じの葉を持つのはアオイスミレとかタチツボスミレとか、ほかにもあるでしょうよ…とブーイングです。ただ、スミレの種類はあまりに多くて、名付けも大変だったろうと同情はします。
また、葉の感じは似ていると言っても、上にあげた二つは有茎種なのに、このマルバスミレは無茎ですから、全体の感じが違って見えます。
白い花に入る紫の筋と、長くて太い距が花の特徴です。加えて、花の形も外周が丸々して(各花弁の突出が少ない)います。花も葉も丸いのだからマルマルスミレなんていう名前はどうだろうというのを要らぬお節介と言います。

2014年のきょうバイカシモツケ(リキュウバイ、ウメザキウツギ、マルバヤナギザクラ)> 2013年のきょうユーフォルビア・ラクテア> 2012年のきょうカツラ(雌株)> 2011年のきょうワビスケ(数寄屋) > 2010年のきょうジロボウエンゴサク> 2009年のきょうシロバナアケビ> 2008年のきょうヤマザクラ> 2007年のきょうバイモ> 2006年のきょうムシクサ> 2005年のきょうヒサカキ

|

« 4月7日(火) ロドレイア | トップページ | 4月9日(木) セイヨウトチノキ(マロニエ、ウマグリ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月7日(火) ロドレイア | トップページ | 4月9日(木) セイヨウトチノキ(マロニエ、ウマグリ) »