« 4月27日(月) セイシカ | トップページ | 4月29日(水) ナツグミ »

4月28日(火) タンチョウソウ(イワヤツデ)

150428tanchosouこの姿を見てほしかったのよ!とタンチョウソウが自慢げです。まるでアスパラのような茎だけが地面からニョキッと出てきて、その先で花が開きかけているのを見たのは数年前の3月末(掲載は4月11日)のことでした。
あと1カ月待てば、こうして雌シベが丹頂鶴のオツムのように真っ赤になり、花茎は長くのびて鶴の首を思わせ、イワヤツデとも呼ばれる大きな葉は鶴が羽ばたく姿を彷彿とさせるというワケなのでした。
思えば1カ月という時間はかなりのもので、桜吹雪を楽しんだ柳瀬川の土手も今は葉陰がうれしい緑道となりました。歌ではありませんが、「川の流れのように」とめどなくときが流れていることを、あらためて思ったりしています。

2014年のきょうナニワイバラ> 2013年のきょうキンギョソウ(矮性種)> 2012年のきょうイチヨウ(一葉)> 2011年のきょうチョウセンレンギョウ> 2010年のきょうリンゴ> 2009年のきょうヒョウタンボク(キンギンボク)> 2008年のきょうベニバスモモ(ベニスモモ)> 2007年のきょうカントウタンポポ> 2006年のきょうリュウキンカ> 2005年のきょうモミジバフウ> 2004年のきょうコデマリ&オオデマリ

|

« 4月27日(月) セイシカ | トップページ | 4月29日(水) ナツグミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月27日(月) セイシカ | トップページ | 4月29日(水) ナツグミ »