« 4月25日(土) チョウセンゴミシ | トップページ | 4月27日(月) セイシカ »

4月26日(日) クリンソウ

150426kurinsou咲き出しのころ(3月中旬)は「こんな自然環境に派手な色のサクラソウを持ち込むなんて、悪いマネをするヤツもいるもんだ」。と憤激していました。それが、訪れるたびに茎がグングンのびて、クリンソウだと気づいたのだから赤面します。
九輪というのは、お釈迦様の墓にかけられた傘が起源だそう(出典:Wikipedia)で、先祖や親を思う気持ちを表すにはふさわしい感じがします。
前に取り上げたのは、東北地方のやや標高のある場所のものだったので、今回よりずっと遅い時期のレポートでした。関東南部の平地基準でいくならば、今ごろがクリンソウの花の時期ということを記録しておきます。

2014年のきょうオオデマリ> 2013年のきょうヤマブキソウ> 2012年のきょうクヌギ> 2011年のきょうヤマシャクヤク> 2010年のきょうサラサモクレン> 2009年のきょうトウグミ> 2008年のきょうカラスムギ> 2007年のきょうルイヨウボタン> 2006年のきょうイヌザクラ> 2005年のきょうホタルカズラ> 2004年のきょうムクロジ

|

« 4月25日(土) チョウセンゴミシ | トップページ | 4月27日(月) セイシカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月25日(土) チョウセンゴミシ | トップページ | 4月27日(月) セイシカ »