« 2月3日(火) フィットニア(アミメグサ、シロアミメグサ) | トップページ | 2月5日(木) ツルニチニチソウ »

2月4日(水) アコウ

150204akouアコウを初めて見たのがちょうど1年前でした。ただ、前回の木はふつうの室内にある鉢植えだったのに、今度は大きな温室のなかで、300mm望遠を目一杯にしてもこの程度にしか寄れないほどの「大木」でした。
そして、なによりの違いは枝にビッシリ並んだこのツブツブです。実とは呼ばず、あえてツブツブとしたのは、これが例の隠頭花序だからです。つまり、アコウはイチジクの仲間(イチジク属:Ficus)なのでした。
こうしてみると、この属というのはなかなか多士済々です。心覚えのため、これまでに掲載したメンバーを下に並べておきます(アイウエオ順)。

イタビカズライチジクイヌビワインドゴムノキオオイタビヒメイタビフィカス・アルテッシマフィカス・プミラベンジャミン

2014年のきょうクサソテツ > 2013年のきょうキソウテンガイ(サバクオモト、ウェルウィッチア)> 2012年のきょうクチナシ> 2011年のきょうマンサク> 2010年のきょうチュウテンカク(沖天閣:ユーフォルビア・インゲンス)> 2009年のきょうヒメノキシノブ> 2008年のきょうニシキマンサク> 2007年のきょうハカタシダ> 2006年のきょうコウヤボウキ> 2005年のきょうオウバイ

|

« 2月3日(火) フィットニア(アミメグサ、シロアミメグサ) | トップページ | 2月5日(木) ツルニチニチソウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月3日(火) フィットニア(アミメグサ、シロアミメグサ) | トップページ | 2月5日(木) ツルニチニチソウ »