« 2月25日(水) ウォーターポピー(ミズヒナゲシ、キバナトチカガミ) | トップページ | 2月27日(金) バニラ »

2月26日(木) スリナムゴウカン

150226surinamugoukanこの木の名前を知って考えたのは、「スリナムってどこだっけ」でした。国名のあとに共和国と続くのはうっすら知っていても、その所在に見当がつきません。
地図で確かめました。南をブラジルに接し、北は大西洋(カリブ海)に臨む、南米で一番の小国でした。遠来の客人は大温室の環境にご満足のようです。
花だけ見ればネムノキを思いますが、葉がかなり違います。ネムノキがマメ科ネムノキ属なのに対し、こちらはマメ科ベニゴウカン属でした。
ベニゴウカンと言えば、今年はオオベニゴウカンにこの1年のスタートを飾ってもらっています。そのとき、ヒネムがベニゴウカンであることを知ったわけで、ほんのわずか、知識の輪がつながった気がします。

2014年のきょうピレア・ヌムラリフォリア> 2013年のきょうアミメヘイシソウ(レウコフィラ、サラセニア・レウコフィラ)> 2012年のきょうスギ> 2011年のきょうラクウショウ> 2010年のきょうムクノキ> 2009年のきょうカンザクラ> 2008年のきょうオウバイ(梅)> 2007年のきょうカワヅザクラ> 2006年のきょうクリスマスローズ> 2005年のきょうコハコベ

|

« 2月25日(水) ウォーターポピー(ミズヒナゲシ、キバナトチカガミ) | トップページ | 2月27日(金) バニラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月25日(水) ウォーターポピー(ミズヒナゲシ、キバナトチカガミ) | トップページ | 2月27日(金) バニラ »