« 1月29日(木) ブラシノキ | トップページ | 1月31日(土) ヒイラギナンテン »

1月30日(金) アガベ(吉祥天)

150130agave_parryiかなり「しまった」と思っています。これではスケール感がわからなくて、エケベリアの仲間に見えても仕方がないかもしれません。
比較物を写し込まなかった自分のドジは、文字で補います。真んなかで擬宝珠型に尖っている芯は、男の手を膨らませて合わせたよりもまだ一回り太めです。全体の高さは30㎝前後もあり、差し渡しは50㎝を超えていたと思います。
同じアガベでもここまで大きいと、お値段は葉先の爪と同じくらいの恐ろしさです。まかり間違っても拙宅のものではなく、某大温室での撮影です。
そのおぞましく鋭い爪とともに、愛好家たちはこの白緑の肌がたまらないようです。名前を借りた吉祥天さまもこんなお肌だったかどうか、残された仏像を見れば、たしかになかなか肉感的な白い柔肌に表現されていらっしゃいます。

2014年のきょうタチバナ> 2013年のきょうヒトツバヒイラギ> 2012年のきょうシモバシラ > 2011年のきょうテイカカズラ> 2010年のきょうシンビジウム(愛子さま)> 2009年のきょうオオイタビ> 2008年のきょうシロミマンリョウ> 2007年のきょうノシラン> 2006年のきょうマンサク> 2005年のきょうホトケノザ

|

« 1月29日(木) ブラシノキ | トップページ | 1月31日(土) ヒイラギナンテン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月29日(木) ブラシノキ | トップページ | 1月31日(土) ヒイラギナンテン »