« 番外編 : 鳥(名前メモ その2) | トップページ | 1月28日(水) ツタバウンラン(ツタガラクサ) »

1月27日(火) ニワトコとオニグルミ

150127niwatoko樹木の冬芽はツンと尖るタイプが多いなかで、変態チックとも思える形がセンダンだけではかわいそう…というわけで、このところ変態仲間探しに躍起です。
そこで目をつけたのが花のときからソフトクリームだったりお菓子だったり、ちょっとハズシ気味のニワトコです。うーん、変態とまでは言えない形ですが、プックリツインズがコロコロと節々に並んでいて、センダンもホッと一息でしょうか。
150127onigurumiそしてこちらはオニグルミです。ニワトコのコロコロとは正反対で、まるで岩山のようにゴツゴツして見えます。羊の顔みたいな葉痕もおもしろく、これも変態クラブの初心者クラスには合格としてあげましょう。

ところで、ニワトコの冬の姿はずいぶん昔にもとらえていました。しかしその写真には葉痕しか写っておらず、冬芽を探そうとした気配がありません。視野を広く持たなければと思いつつ、いつも「点」しか見ていないことがバレバレです。

2014年のきょうアマドコロ> 2013年のきょうミズカンナ> 2012年のきょうカジイチゴ > 2011年のきょうメリケンカルカヤ> 2010年のきょうコウヤボウキ> 2009年のきょうレモン> 2008年のきょうアオキ> 2007年のきょうパンジー> 2006年のきょうヒノキ> 2005年のきょうオキザリス・バーシカラー

|

« 番外編 : 鳥(名前メモ その2) | トップページ | 1月28日(水) ツタバウンラン(ツタガラクサ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番外編 : 鳥(名前メモ その2) | トップページ | 1月28日(水) ツタバウンラン(ツタガラクサ) »