« 1月1日(木) オオベニゴウカン | トップページ | 1月3日(土) ヒメシャラ »

1月2日(金) タイワンホトトギス

150102taiwanhototogisu風にはためく黄色いハンカチを思い浮かべました。こんな枯れ草を写して、亡きビッグスターへのオマージュなどと言ったら、罰が当たるでしょうか。
健さんも不滅ではなかったように、このタイワンホトトギスもとうとうここまで枯れましたが、それにしても強い草です。つい先月の中旬まで、小さいとは言え、花を咲かせている株さえありました(↓)。もちろん茎も葉も緑を残していて驚きました。
150102taiwanhototogisu2さすがにここに来てギブアップですが、在来のホトトギス類とはひと月分ほど耐寒性に差があります。煎じて飲んだら、このしぶとさにあやかれるでしょうか。

2014年のきょうヤブコウジ> 2013年のきょうヒュウガミズキ> 2012年のきょうアオサンゴ > 2011年のきょうダイオウショウ> 2010年のきょうハイマツ> 2009年のきょうロドレイア> 2008年のきょうゴクラクチョウカ> 2007年のきょうキンセンカ> 2006年のきょうイイギリ> 2005年のきょうタケ

|

« 1月1日(木) オオベニゴウカン | トップページ | 1月3日(土) ヒメシャラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月1日(木) オオベニゴウカン | トップページ | 1月3日(土) ヒメシャラ »