« 12月30日(火) ヤブミョウガ | トップページ | 1月1日(木) オオベニゴウカン »

12月31日(水) カラスノゴマ

141231karasunogomaやれやれ、今年もなんとか最終日まで来てドッコラショ…と思ったら、なにかおかしいことに気づきました。去年の大晦日はフッキソウ(木本)で、今年の元日はヘクソカズラ(草本)だったのに、きのうは草でしたから、今度もまた大トリが木で新年のスタートが草という順になってしまいます。365日を草・木・草・木とつないで来たはずですから、これはどこか途中で草・草とか木・木とか、ドジを踏んだに違いありません。
探したら、犯人はナナコバナ(9月30日)でした。前日のコウモリカズラは蔓性「木本」なのに、うっかり草と勘違いしたようです。まだ珍しいナナコバナに思わず再会できて、早く載せたい焦りもドジを後押しした気配が濃厚です。
まったく、年の締めの日が締まらないことおびただしいのですが、ミスを引きずったまま新年に入るのも冴えない話です。
というわけで、カラスノゴマにはとんだピンチヒッターの押しつけです。しかし、今まで出会ったものと違い、こんな大きな群生の豊かな稔りですから、代打と言わず四番の実力です。来る年がこれにあやかって豊年満作でありますように。

2013年のきょうフッキソウ> 2012年のきょうコブシ> 2011年のきょうシシバタニワタリ> 2010年のきょうソヨゴ> 2009年のきょうヒマラヤスギ> 2008年のきょうスエコザサ> 2007年のきょうサカキ> 2006年のきょうオキザリス・プルプレア> 2005年のきょうクリハラン> 2004年のきょうマンリョウ

|

« 12月30日(火) ヤブミョウガ | トップページ | 1月1日(木) オオベニゴウカン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月30日(火) ヤブミョウガ | トップページ | 1月1日(木) オオベニゴウカン »