« 11月26日(水) パイナップルリリー | トップページ | 11月28日(金) モミジヒトツバ »

11月27日(木) ハマビワ

141127hamabiwaハマビワは1年前に初めて出会って名前を覚えました。たしかに、ふつうのビワとは開花時期が近いし、モッチャリしてあまり美的ではない花の様子も共通です。
しかし、今回のそのビワ的な花は、去年見たものよりさらに愛想がありません。去年の撮影場所には雄株しかなく、早く雌株を見つけて実の様子を写したいものと思っていたのに、その願いはわりとあっさり叶いました。
これからこの雌花を追いかければ、子房が膨らんで緑の実になり、それが深緑から真っ黒にまで変化する過程を楽しめるはずです。その黒色がまたかなりの渋さらしく、本当のビワのほんわかした橙色とは両極端の色合いであることが愉快です。

2013年のきょうメギ> 2012年のきょうアマチャヅル> 2011年のきょうサクララン> 2010年のきょうアオハダ> 2009年のきょうカミヤツデ> 2008年のきょうアカネ> 2007年のきょうオキザリス・バーシカラー> 2006年のきょうシャクチリソバ> 2005年のきょうコブクザクラ> 2004年のきょうイネ

|

« 11月26日(水) パイナップルリリー | トップページ | 11月28日(金) モミジヒトツバ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月26日(水) パイナップルリリー | トップページ | 11月28日(金) モミジヒトツバ »