« 11月22日(土) オヤマボクチ | トップページ | 11月24日(月) カタバミ »

11月23日(日) ウオトリギ

141123uotorigi元々は中国とか朝鮮半島に分布する木で、日本にはいつ渡来したかの記録がないようです。ただ、自生地がそちら方面なのであれば、所用の帰りに昔の人がそっと荷物に入れたことは容易に想像できます。
今回は美しい黄色と赤のコントラストに惚れましたが、まだ葉が緑のときにたわわについた実に魅せられたはた衛門は、その人の生まれ変わりだったりして(笑)。
そう言えば、惚れたわりにはウオトリギの花の仕組みが究明できないままだったことを思い出しました。この秋には今までと違う場所でもウオトリギを見つけたので、多重的な観察ができる可能性はあります。この木を我が国に持ち込んだ人の転生としてw(゚o゚)w、なんとかそのメカニズムを解きほぐしたいものです。

<補注> 問題解決の糸口にたどりつきました。(2016年7月22日

2013年のきょうムクロジ> 2012年のきょうカラスノゴマ> 2011年のきょうサンジャクバナナ> 2010年のきょうオウゴンカシワ(ナラガシワ)> 2009年のきょうラクウショウ> 2008年のきょうキカラスウリ> 2007年のきょうシロウメモドキ> 2006年のきょうツルウメモドキ> 2005年のきょうキカラスウリ> 2004年のきょうハクサイ

|

« 11月22日(土) オヤマボクチ | トップページ | 11月24日(月) カタバミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月22日(土) オヤマボクチ | トップページ | 11月24日(月) カタバミ »