« 10月28日(火) ムクゲ | トップページ | 10月30日(木) アズキナシ »

10月29日(水) イヌコウジュ

141029inukouju1どうにか、10月のうちに対のもう片方を見つけました。風神・雷神とか阿形像・吽形像とか、ふつう、対を成すものは特徴がはっきりしているのに、ヒメジソとイヌコウジュというペアは、なかなか容易に見分けができません。(対の意味が違いますって・笑)
どうやらこれがイヌコウジュのようです。ヒメジソのとき頼りにした葉の鋸歯が7対あり、これは両者区分の下限セーフの値です。葉身も、比べるとこちらがスマートです。
141029inukouju2ヒメジソのときより季節が進んで、花を落とした萼が見やすく撮れました。この萼の上側3個の尖り具合も、イヌコウジュの方が鋭いというのですが、これは比較対照すべきヒメジソのそこをしっかりとらえていないので、持ち越し課題となりました。

2013年のきょうノササゲ> 2012年のきょうマテバシイ> 2011年のきょうシマトネリコ> 2010年のきょうヒヨドリバナ> 2009年のきょうアツバキミガヨラン> 2008年のきょうコバノガマズミ> 2007年のきょうマルメロ> 2006年のきょうニオイザクラ(ルクリア)> 2005年のきょうミセバヤ> 2004年のきょうモクレン

|

« 10月28日(火) ムクゲ | トップページ | 10月30日(木) アズキナシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月28日(火) ムクゲ | トップページ | 10月30日(木) アズキナシ »