« 9月29日(月) コウモリカズラ→アオツヅラフジ | トップページ | 10月1日(水) ヒメジソ »

9月30日(火) ナナコバナ

140930nanakobana1まだ珍しい木なので、雨の日の冴えない写真でもかまわず、とりあえず載せたのが今月11日のことでした。次はいつ会えることかと思っていたら、まったく別の場所で、拍子抜けするほどあっさりと、しかも絶好の天気の日に会うことができました。
まずはその純白の花です。香りがいいというのですが、これだけ近づいてもそれは感じませんでした。2時頃だったので、朝のうちでないといけないかもしれません。
140930nanakobana2うれしかったのは、この木の特徴である赤い萼がすでにでき始めていたことです。開花のときは本当に小さな緑の萼なのに、花を落とすとこうしてグンと大きくなり、しかもきれいな赤(濃いピンク)に色づくのです。
140930nanakobana3そして今年のお約束である訪花昆虫です。先日の木に来ていたのはもう少しスマートな体型でしたが、どちらもアブでしょうか。この日の訪問者はやや豊満体型ですが、大きなお目々と透き通った翅がとても印象的でした。

2013年のきょうコブシ> 2012年のきょうトウガラシ(八ツ房)> 2011年のきょうアシ(ヨシ)> 2010年のきょうヒメムカシヨモギ> 2009年のきょうシモバシラ> 2008年のきょうホソバヒイラギナンテン> 2007年のきょうリンドウ> 2006年のきょうミドリマイ> 2005年のきょうコスモス> 2004年のきょうオオオナモミ

|

« 9月29日(月) コウモリカズラ→アオツヅラフジ | トップページ | 10月1日(水) ヒメジソ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月29日(月) コウモリカズラ→アオツヅラフジ | トップページ | 10月1日(水) ヒメジソ »