« 9月10日(水) アキカラマツ | トップページ | 9月12日(金) ハンゲショウ »

9月11日(木) ナナコバナ

140911nanakobana1今ごろの季節に花をつけるだけでもありがたい存在なのに、このあとで濃いピンクに変わって長く楽しめるというのだから、じつにグリコです。実際には、その赤くなるのは花びらではなく、これから肥大する萼なのですが、見た目はほとんど花です。
ただ、わからないのがその名前で、ナナコは七子とあてます。津軽塗の技法に七子というのがあるので、それに因んだのかと思ったものの、どう見ても関係ありません。どうやら原産地である中国での表記らしいのですが、どういう意味があるものやら、皆目見当がつきません。
140911nanakobana2庭木としての普及はこれかららしく、今回が初めての出会いでした。そのため、雨のなかで無理に撮影しましたが、次は晴天下派手なピンク色を撮りたいものです。

2013年のきょうミズタマソウ> 2012年のきょうウラジロガシ> 2011年のきょうカジカエデ(オニモミジ)> 2010年のきょうカラムシ> 2009年のきょうシオン> 2008年のきょうドイツトウヒ> 2007年のきょうムシカリ> 2006年のきょうイボクサ> 2005年のきょうダールベルグデージー> 2004年のきょうニラ

|

« 9月10日(水) アキカラマツ | トップページ | 9月12日(金) ハンゲショウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月10日(水) アキカラマツ | トップページ | 9月12日(金) ハンゲショウ »