« 8月21日(木) フジカンゾウ | トップページ | 8月23日(土) スズムシバナ »

8月22日(金) クロマツ

140822kuromatu_bくそ~、暑いなあ、もぉ…いえいえ、拙のうめきではなくて、黒松さんの気持ちを代弁してあげただけです。それでなくても蒸す昼日なか、葛に絡みつかれてさぞかし暑苦しいことだろうと、自分も汗まみれになりながら見上げるはた衛門でした。
おっと、それでもこの筋雲には秋を感じます。いえ、ささやかに感じるだけで、本当はムシムシのジメジメです。それなのに、淡~い期待はしてしまいます。
「冬来たりなば春遠からじ」とは言うけれど、どうせならついでに「夏来たりなば秋遠からじ」と言ってほしかったものです。もっとも、これでは「じきに涼しくなるさ」と言ったつもりが、「人生、いいことばかりじゃないんだぞ」という警句になるから笑えます。

2013年のきょうウド> 2012年のきょうゴヨウマツ(ヒメコマツ)> 2011年のきょうミズキ> 2010年のきょうパパイア> 2009年のきょうタマガワホトトギス> 2008年のきょうヤナギラン> 2007年のきょうキハダ> 2006年のきょうオオボウシバナ> 2005年のきょうクコ> 2004年のきょうハシラサボテン

|

« 8月21日(木) フジカンゾウ | トップページ | 8月23日(土) スズムシバナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月21日(木) フジカンゾウ | トップページ | 8月23日(土) スズムシバナ »