« 8月1日(金) ウラハグサ(フウチソウ) | トップページ | 8月3日(日) アオヤギソウ »

8月2日(土) ノリウツギ

140802noriutugi花の姿や葉の様子からノリウツギかなと思ったものの、これまで見たノリウツギとはあまりにもスケールが違うので、戸惑いながらシャッターを押しました。
あらためてノリウツギについて調べてみたら、樹高は最大で5mまで育つようです。立ったまま見上げて撮ったこの写真で高さを推測してみると、このノリウツギはどうやらその限界値付近まである「巨木」でした。
ほかに大きくなる樹種はたくさんあって、5mなんてまだかわいいサイズではあっても、アジサイの仲間(同属)ですから驚きです。「法(のり)を越える」という言い方を思い出し、自分的にはノリウツギの「ノリ」にはこの「法」を当てたくなりました。

2013年のきょうヒマワリ(品種不明)> 2012年のきょうセンリョウ> 2011年のきょうシロバナシモツケ> 2010年のきょうヤブミョウガ> 2009年のきょうマルバチシャノキ> 2008年のきょうサボテン(ノトカクタス)> 2007年のきょうキンロバイ> 2006年のきょうモミジアオイ> 2005年のきょうカナムグラ> 2004年のきょうフユサンゴ

|

« 8月1日(金) ウラハグサ(フウチソウ) | トップページ | 8月3日(日) アオヤギソウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月1日(金) ウラハグサ(フウチソウ) | トップページ | 8月3日(日) アオヤギソウ »