« 6月24日(火) ギョウジャニンニク | トップページ | 6月26日(木) コウホネ »

6月25日(水) アメリカデイゴ(カイコウズ)

140625kaikouzu1ジャングルで怪鳥に食べられそうになりました…というおバカを言ってみたくなるアメリカディゴの花です。花というのはつくづく不思議な器官で、よくもまあいろいろと、その草木に特有の形質を備えているものです。
140625kaikouzu2ちょっと怪鳥の横顔もとらえてみました。しまった! マジックペンでも持っていれば、お目々を書き込んであげられたのに…。
それにしても美しい赤です。暑苦しく思いがちな赤という色ですが、緑の葉を背景にこの花が咲き乱れる景色は、気温のことなど忘れさせるインパクトがあります。

2013年のきょうキバナダンドクとダンドク> 2012年のきょうキョウチクトウ(白八重)> 2011年のきょうモミジイチゴ> 2010年のきょうウメモドキ(雄株)> 2009年のきょうナツユキカズラ> 2008年のきょうハナイカダ> 2007年のきょうイソトマ・アネシフォリア> 2006年のきょうベニバナ> 2005年のきょうシロシキブ> 2004年のきょうハマナス

|

« 6月24日(火) ギョウジャニンニク | トップページ | 6月26日(木) コウホネ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月24日(火) ギョウジャニンニク | トップページ | 6月26日(木) コウホネ »