« 5月10日(土) ジングウツツジ | トップページ | 5月12日(月) マルバウツギ »

5月11日(日) ニガナ

140511nigana1野道に限らず、都会のアスファルトの継ぎ目にも生えたりして、目にはしやすいくせに写真にはしにくい草です。細い茎がだらしなくあちこちにのびてフレームを決めにくいし、花の咲くあたりと根元の葉の様子が違って、ピントの当て場所にも困ります。
140511nigana2そんなわけで、草木好きにはかなりの基本種にもかかわらず、ようやくの登場です。せめて増補版にはもっと下手な写真でも収録しているかと思ったらあちらにもなくて、はた衛門的にまったくのご新規さま扱いとなります。
そんなニガナへの不義理のわりには、イワニガナ(ジシバリ)とかキクニガナ(チコリ)とか、同じように「苦菜」と呼ばれるものはずいぶん前に掲載していて、我ながらなんとも脈絡なしの行き当たりバッタリで続けていることに「苦」笑いです。

2013年のきょうサンショウ> 2012年のきょうクサソテツ> 2011年のきょうカマヤマショウブ> 2010年のきょうハナイバナ> 2009年のきょうネコノメソウ> 2008年のきょうクマガイソウ> 2007年のきょうナニワイバラ> 2006年のきょうセリバヒエンソウ> 2005年のきょうポポー> 2004年のきょうスイカズラ

|

« 5月10日(土) ジングウツツジ | トップページ | 5月12日(月) マルバウツギ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月10日(土) ジングウツツジ | トップページ | 5月12日(月) マルバウツギ »