« 追加編 : エドヒガン | トップページ | 4月9日(水) キジムシロ »

4月8日(火) バイカシモツケ(リキュウバイ、ウメザキウツギ、マルバヤナギザクラ)

140408rikyuubai1ミイラの正体見つけたり!から始まったリキュウバイとの付き合いなので、ここ(ブログ)には青い実割れた実しか載せていませんでした。
あらためて花を大写しにしてみると、軽く捩(ねじ)れてスクリューのような花びらと中央の花床がいかにもリキュウバイ独特の風情です。そして、むしろそれよりかわいいのは順々に膨らんでくる蕾で、まるで布細工のお飾りみたいです。
おっと、ついリキュウバイと呼んでしまいますが、きょうのタイトルはバイカシモツケをメインにしました。このブログも年数を経たので勝手気まま放題ともいかなくなり、正式名(和名)を意識せざるを得ません。
140408rikyuubai2などと固いことを考えていたら、まるでポンと音が聞こえそうな紙鉄砲(割れた実)が大口を開けて笑っていました。ハイハイ、これからも君のことはリキュウバイと呼ばせてもらうけれど、この場ではちょっとだけカッコつけさせてくださいな。

2013年のきょうユーフォルビア・ラクテア> 2012年のきょうカツラ(雌株)> 2011年のきょうワビスケ(数寄屋) > 2010年のきょうジロボウエンゴサク> 2009年のきょうシロバナアケビ> 2008年のきょうヤマザクラ> 2007年のきょうバイモ> 2006年のきょうムシクサ> 2005年のきょうヒサカキ

|

« 追加編 : エドヒガン | トップページ | 4月9日(水) キジムシロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追加編 : エドヒガン | トップページ | 4月9日(水) キジムシロ »